SSブログ

オシドリ [有間ダム]

dam.jpeg
着いた頃は、オオバン2羽しか、見えませんでしたけど、隠れている茂みから、いきなり数羽が飛び出しました。けっこうな群れがいて、広いダムを飛び回ったりもしましたけど、ダムの縁のいくつかの茂みに潜ってしまうと、いつ出てくるか、わかりません・・・ほとんど岸からは遠くて、小さくしか見えませんでしたけど、オシドリ♂は派手ですから目立ちますし、群れになると一段と綺麗ですね〜
osidori15.jpeg osidori16.jpeg
osidori1.jpeg osidori2.jpeg
osidori3.jpeg osidori4.jpeg
♂が1羽、近くまで泳いできました〜
osidori11.jpeg osidori12.jpeg
osidori14.jpeg osidori13.jpeg
osidori19.jpeg
オシドリ、1羽だけ湖面に浮かんでいたり、雌雄で泳いだり、群れはいくつかのグループのようで、いくつかの茂みからいきなり泳ぎ出たり、飛び出したりしました・・・
♪Venus is waiting♪
♂が1羽、いきなり飛んで、かなり近くに着水しました〜その後も、♂が1羽でよく飛びました。
♪Flying over the sea♪
ダムの縁の木立の茂みの中で休んでいるんでしょうね〜茂みに入ったり、出てきたり・・・・
♪The way to the light♪
ダム内の浅瀬の立木にヤマガラの群れ〜水浴び後の子もいて、盛んに羽繕い、数羽がダムを回る道の崖との間を行ったり来たりしてました・・・
yamagara11.jpeg yamagara12.jpeg
♪reflections♪


コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは〰。

わっ、わっ!オシドリじゃないですかぁ〰
やっぱ綺麗ですよね〰オシドリは(^^)v

by 蝦蛄代表 (2021-01-17 18:25) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは〜

岸には寄ってこないので
とても遠いのですけど
あの派手さですから
遠目にも綺麗ですよね!

一昨年はもっと大群でしたが
今回もかなりの群れで
見ていて楽しかったです^o^)/


by euridice (2021-01-17 19:53) 

愉快な仙人

こんにちは!
オシドリは、なかなか近くには来ませんね^^;;
でも、これだけ撮れれば 大成功です!v(^◦^)
当地でも、オシドリは “いつもの池”に毎年来るのですが、今年は何回見に行っても、一羽も見かけません。
昨年、オシドリがネグラにしている辺りを 野良猫が歩いているのを見かけたので・・・越冬地を変えたのかも知れません(~~;)

by 愉快な仙人 (2021-01-18 12:44) 

euridice

愉快な仙人さま、こんいちは!

そうですね〜
警戒心が強いんでしょうね・・・

オシドリの群れが見られると
うれしいです^o^)/
by euridice (2021-01-18 17:31) 

埼玉の玉五郎

オシドリはいつ見ても綺麗な鳥ですね!
数年前に尾瀬沼で撮って以来 姿も見ていません。
幼鳥が巣立ちする時 高い木の洞から地上に落下
して ゴムまりみたいにバウンドする姿には可愛くて
笑えましたが そんな場面を撮りたいものですね。

by 埼玉の玉五郎 (2021-01-18 20:39) 

euridice

玉五郎さん、おはようございます!

幼鳥の巣立ち
北海道大学構内での撮影を
TVで見ましたけど
ほんとに可愛いですよね〜




by euridice (2021-01-19 07:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。