SSブログ

オオマシコ+ウソ [SKM]

11月後半は日参しましたけど、なかなかお目にかかれず、今シーズンはだめかもしれないと思い始めていたところ、やっと登場^o^)/ の情報をいただいて、早速です〜数は少なそうで、この日は♂が1羽〜 他には♀か若、1羽の情報のみ==× 幸運なことにすでに高い樹上に真っ赤な♂がとまっていました〜
omasiko.jpg omasiko11.jpg>
omasiko12.jpeg
しばらくすると、急降下、ちょっとの間、行方不明でしたが、間もなく、お食事に登場でした^o^)/
omasiko3.jpeg omasiko1.jpg
omasiko15.jpeg
オオマシコ(動画とスライド)
♪ロックツアー@東ベルリン1987♪
ヤマガラとコガラは、いつも通り、次々とやってきました〜
yamagara1.jpeg
kogara1.jpg kogara11.jpeg
台風被害の復旧工事の進行具合チェックを兼ねて、お散歩していたら、道で餌をついばんでいる小鳥発見〜カメラをのぞいてみたら、ウソ♀でした。
uso_f11.jpeg
写真を撮っていたら、♂も登場!お食事に付き合いました〜およそ30分、前進しながら、食べ続けて、
uso_m11.jpeg uso2.jpeg
uso1.jpeg uso_pair11.jpg
飛んで枝にとまって、森に消えました〜
uso_m13.jpg uso_m14.jpg
管理事務所そばの斜面に、ここが縄張りらしいジョビちゃん登場!
jobiko11.jpeg
帰り道、ウソが複数、道を横切って、枝に止まりました。運良く、窓から1羽だけ、写せました。すぐに森の奥に飛び去りました・・・道で食事中だった♂とは違う感じ・・・多分光の具合ではなくて、道で食事中だったのはアカウソで、これはウソかな???
uso_m17.jpg uso_m18.jpg
カケスも見えましたけど、写せませんでした〜
延々食事中だったウソのカップルと、車の中から見たウソ
♪ワーグナー「パルジファル」のモチーフによる、The way to the light♪

災害復旧工事現場
koji1.jpeg
koji2.jpeg koji3.jpeg


コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 8

埼玉の玉五郎

オオマシコを始め 素晴らしい写真ですね!
KMにお出掛けだったんですね 凄いです。
雪や氷の路面は無かったですか?

OL社から 又 素晴らしい望遠レンズが発売に
なったみたいですね。 88万円とか・・・。
私もサンニッパは持っていますが 今では重くて
4~5年も使っておりません。
売却しても 2足3文でしょう。困惑しています。

by 埼玉の玉五郎 (2021-01-13 20:03) 

euridice

玉五郎さん、ありがとうございます!
まだ雪は全然なくて、路面凍結もありませんでした。
芦ヶ久保からは一応工事中で行けないので
反対側から入る、白石峠経由です

徒歩で工事現場を見に行きましたが
この日は休日だったからでしょう
工事はお休みで、通れなくはない状態でした
多分これから、舗装工事などするのだと思います

ミラーレス用のレンズじゃないと
売却も難しいかもしれませんね〜
新たに発売のレンズ88万円では
とても手が出ません==×


by euridice (2021-01-13 20:35) 

とりこ

こんばんは
会えましたか!
今季初めてでしたか 出が悪かったのですね

この赤い姿・良いですね~
ウソも撮れて良いなあ

復旧工事は完成したのですね
様子を見るとほんとにひどい損傷でしたね

by とりこ (2021-01-13 22:22) 

愉快な仙人

こんばんは!
貴重な鳥ばかりですね! 羨ましい~!(*^^*)
コガラは 当地近辺には居ないのか 見たことがありません^^;; もっとも・・・特に冬は 高い山に行く手段がありませんからね^^;;
当地のCMさんたちは、山中湖村や奥庭へヒガラやコガラを撮りに行ってるようです。
by 愉快な仙人 (2021-01-13 22:38) 

euridice

とりこさん、おはようございます!

12月の初め頃に見たという話もありましたけど
群れではなかったようです
なぜか今シーズンは寂しいですね〜
これから増えればいいけど???

いないといえば、ゴジュウカラも全然登場しないです?

復旧工事、2月末までの予定です
とりあえず通れそうだけど
正式には工事中ということです〜

by euridice (2021-01-14 07:58) 

euridice

愉快な仙人さま、おはようございます!

コガラは下界にはおりないようですね〜
ヒガラはやってきますけど・・・
ヤマガラやシジュウカラはどちらにもいますね!


by euridice (2021-01-14 08:00) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんにちは〰。

わぉ〰、スゲ~!オオマシコに行かれましたか!
やっぱ綺麗ですね〰、あの赤、素晴らしいです〰。
ウソも綺麗だし、遠いところ行って本命さんに出会えれば行って良かった〰ってなりますね。良い目の保養になりました(^^)v
by 蝦蛄代表 (2021-01-14 17:06) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは!

数がとても少ないようで
なかなか出会えなかったみたいです==×
この日は運良く、すでに出ていました^o^)/
でも、この♂1羽だけ
群れで来ているはずなのに
ちょっと不思議ですよね〜

by euridice (2021-01-14 19:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。