SSブログ

ここも鳥の姿無し〜 [近隣]

久しぶりにいってみましたが、鳥さんの姿無し〜スズメもセキレイも見えませんでした・・・・水鳥も皆無?!堰堤斜面、ツルボがたくさん咲いていました。ここでツルボを見たのは初めてのように思います。
turubo2.jpg turubo.jpg
一番たくさんいたのはモンキチョウ。盛んに飛び回っていました〜モンキチョウは、飛ぶ姿が特に魅力的です!
monki5.jpeg monki6.jpeg
monkicho.jpg monkicho2.jpg
monkicho3.jpg monkicho4.jpg
ツルボ、ハチ、飛ぶモンキチョウ、
♪Let it be♪

ツルボ、ヒメアカタテハ、ナミアゲハ、モンキチョウ、ツマグロヒョウモン、蛾、ベニシジミ、ワレモコウ
♪The Journey - Lion's Share♪
ナミアゲハ
ageha.jpg
ヒメアカタテハ
himeaka.jpg himeaka2.jpg
ベニシジミ@ワレモコウ
beni_s.jpg
ツマグロヒョウモン♀♂
tumaguro.jpg tumaguro_m.jpg
トンボ〜マユタテアカネ??
tonbo.jpeg
ガガイモ                ムラサキカッコウアザミ?
gagaimo.jpg m_kakko_azami.jpg
オオニシキソウ
onisikiso.jpg onisikiso2.jpg
狭山湖

コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

埼玉の玉五郎

実りの秋 山野には餌が豊富に実っているせいか
鳥さん達は全く姿を見せません。
花の時期も終わったし 私の環境は寂しい限りです。


by 埼玉の玉五郎 (2020-09-20 16:02) 

euridice

玉五郎さん、こんばんは!

食べ物がある場所にいるんでしょうね〜
うちの近所も寂しいです
群れで飛んでいるのは、ムクドリ
あと、オナガ
ヒヨは少ないです?
シジュウカラやメジロ、減ってると思います

ショビはやってきてくれるでしょうか?
by euridice (2020-09-20 19:21) 

とりこ

こんばんは
ツルボはお彼岸の頃に咲きますね
ヒガンバナの畑でも群生を見たことありますが、
これほどたくさんのツルボはすごいですね
ガガイモのオレンジ色のカメムシが来てる!

オオニシキソウとか、ムラサキカッコウアザミが近隣に咲いてるのなんて良いな!

by とりこ (2020-09-20 21:56) 

白竜(はくりゅう)

こんばんは!
身近なチョウや野草が多い 狭山湖ですね!♪(^^)
モンキチョウは婚活の飛翔のようですね(^^)
ワレモコウにもチョウが吸蜜に立ち寄るとは!(@_@)
トンボはマユタテアカネ♀(雌)でしょうねv(^。^)

by 白竜(はくりゅう) (2020-09-20 23:30) 

euridice

とりこさん、おはようございます!

狭山湖の堰堤で
ツルボを見たのは、初めてです
ガガイモのカメムシ、偶然写っていたので
訳がわかりませんね〜

オオニシキソウはあまりの大群生だったので
写しちゃいました〜
ムラサキカッコウアザミ
例年たくさん咲いていますけど
初めて写真撮って、名前を調べました
合ってましたか!
よかった^o^)/

by euridice (2020-09-21 07:35) 

euridice

白竜さん、おはようございます!
貯水湖に
杭にとまったカワウ以外には
一羽もいなかったのが
ちょっと心配です

堰堤にもいつも賑やかなスズメやセキレイも
皆無でした・・・・
消防署が救難訓練してたせいもあるのかもしれませんけど・・

マユタテアカネ
ありがとうございます!
葉っぱに延々とまっていたのですけど
顔が見えにくかったです〜

モンキチョウ
派手に婚活ですね!

by euridice (2020-09-21 07:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。