SSブログ

シマアジ [I沼]

沼にシマアジが来ているというので、帰り道だし、寄ってみました。カルガモの群れの中に、いましたけど、季節柄、特徴的ではないので、そう言われるからそうなんだ〜というところでした。
kamo1.jpeg kamo2.jpeg
sagi.jpeg sagi2.jpeg
ハシビロガモ
hasibiro2.jpeg hasibiro.jpeg
アマサギが来ていましたが、もう亜麻色は消えていました〜
amasagi.jpg amasagi2.jpg
コサギ、アマサギ、カルガモ、シマアジ、ハジビロガモ
♪ワーグナー「さまよえるオランダ人」のモチーフによる、Flying over the sea♪

初見初撮のシマアジ: 2016.4.20 伊佐沼
野川のシマアジ:2017.2.222020.2.27

かつて軽井沢土産に買っていた木彫りの野鳥(7):ウソ
uso_wood.jpg

コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 8

とりこ

シマアジ  カルガモの中にいるのですね
少し小柄で 教えてもらわないと自力では無理っぽい 
見つけるの難しそう~

伊佐沼は何もいないことは無さそうで、楽しみな場所ですね
水辺の植物探しも良さそう
by とりこ (2020-09-15 21:16) 

euridice

とりこさん、こんばんは!

次は、アメリカウズラシギというのが
入ったそうです
明日はもういないかもしれませんけど・・・

これも、教えてもらわなければ
見逃しそうです〜

ホテイアオイの群生地に咲いていた
ホソバヒメミソハギ
ここにも咲いていたそうですが
気が付きませんでした・・・

草花も気がつかないことが多いですよね!

by euridice (2020-09-15 22:05) 

白竜(はくりゅう)

こんばんは!
シマアジ・・・図鑑を開いて見ると このシマアジは ♀(雌)なんですね。
♂(雄)だと 顔のデザインが・・・カルガモと見間違えることが無いデザインです♪(^^)
by 白竜(はくりゅう) (2020-09-15 22:50) 

euridice

白竜さん、おはようございます!

シマアジ、ありがとうございます〜
繁殖期の♂はわかりやすいですけど
♀はわかりにくいというか
わかりません==×

by euridice (2020-09-16 07:36) 

白竜(はくりゅう)

こんばんは!
ああー そうですね!
今は 繁殖期を過ぎて、♂(雄)も♀(雌)に似たデザインになる・・・エクリプス期なんですね(*^^*)
忘れてました^^;
by 白竜(はくりゅう) (2020-09-16 22:42) 

euridice

白竜さん、こんばんは!
非繁殖期の♂は♀と区別がつかないみたいですね〜
オシドリのようなド派手な♂も
見る影もないです・・・ね
by euridice (2020-09-17 18:45) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは。

どうもシマアジって言うと釣りを思い出してしまいます(^^;
高級魚です(笑)
ウソの木彫り!
いっぱい持ってますね〰。すごいです(^^)v
by 蝦蛄代表 (2020-09-17 19:31) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは!

シマアジ
そうですよね!
初めて聞いたときは
なんで海の魚がこんなところに?!って
思いました

木彫りの鳥
あと2種類で終わりです〜

by euridice (2020-09-17 20:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。