SSブログ

今年は初訪問 [富士山]

コロナのせいです〜行けなくもなかったそうですけど、報道を精査しなかったので、TVの言う規制を信じちゃいました・・・で、やっと出かけたのですけど、やっぱりちゃんと調査しなかったので、スバルライン入口で2時間待つ羽目になりました==× まあ、涼しくて気持ち良いので、あっという間の2時間弱でした・・・・前日かなり降ったようで、水に不足無しの鳥さん、水場にはほとんど登場しなかったらしいです。私は毎度ながら、ぶらつき専門・・・
まずは目についた草花です〜コケモモの赤い実、コケモモジャム、美味しいです!   
                      イタドリ
kokemomo.jpg hana1.jpg
ヤナギラン              ムラサキモメンヅル
hana3.jpg hana2.jpg
いつも声はすれどものメボソムシクイ、一瞬見えました!
meboso.jpeg
ルリビタキの繁殖地でしょう、ルリビタキの若がうろうろしています〜成鳥♂はどこにいるのやら、見えませんでした・・
ruri1.jpeg ruri2.jpeg
ruri11.jpeg ruri12.jpg
ruri13.jpeg
ヒガラ、たくさんいるようですが、枝の中を素早く動くので、なかなか写せません。遊歩道の敷石の水たまりで水浴び〜
higara.jpeg higara11.jpeg
コガラもちょこまか動いて、つかまえるの難しいです〜コガラも敷石の水たまりで水浴び、これは動画で
kogara11.jpeg
運良く、キクイタダキの数羽のグループに遭遇しました!もちろんじっとなんかしてません。ボケ写真ですーー
kik3.jpeg
kik1.jpeg kik2.jpeg
ホシガラスは鳴きながら飛び回るだけ〜全然とまってくれませんでした・・・
hosigaras.jpeg
思いがけない出会い、この鳥、ここではお初です〜エゾビタキ???インターネットの図鑑サイトで質問したところ、サメビタキとのことです。だったら、初見です^o^)/
ezo1.jpg ezo2.jpeg
ezo3.jpg ezo4.jpeg
samebitaki.jpg
こちらの猛禽もここではお初〜ハチクマの幼鳥のようです〜
mokin1.jpeg mokin2.jpeg
mokin3.jpg mokin4.jpeg
道中の富士山、コケモモ、メボソムシクイ、ルリビタキ、ヒガラ、キクイタダキ
♪グルック「オルフェオとエウリディーチェ」♪

ルリビタキ、エソビタキ?
♪グルック「オルフェオとエウリディーチェ」♪

水浴びするヒガラとコガラ、ルリビタキ、キクイタダキ、帰り道

かつて軽井沢土産に買っていた木彫りの野鳥(8):キクイタダキ
kiku_wood.jpg kiku_wood2.jpg



コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

とりこ

やはり行かれましたね
スバルライン開通したら行きたいと計画してましたが、、、
少し躊躇もしました
今までの規制解除ですごく人が殺到するのではないかと
その心配もありましたし、行けば必ずのように会える鳥さんの魅力横目にしながら・・
もしかしたらご一緒してたかもしれないですね

ハチクマが飛ぶのをキャッチ 良いですね♪
by とりこ (2020-09-17 21:07) 

euridice

とりこさん、こんばんは!
規制前に行けなかったので
規制明けの日に行っちゃいました〜

やっぱりお客さん、多少多かったようですけど
殺到というほどではないかな?
団体さんはいないですし・・・

11月15日まで
スバルライン営業 7時〜17時です


by euridice (2020-09-17 21:30) 

白竜(はくりゅう)

こんばんは!
あーー! 奥庭自然公園へ行かれましたか!
流石に野鳥と野草が多いですね!
コロナのため 規制されていたのですか?
規制しないと 大勢訪れて、3密になるのでしょうかね??
by 白竜(はくりゅう) (2020-09-18 00:10) 

euridice

白竜さん、おはようございます!
コロナ理由の規制ではなくて
恒例のマイカー規制です
7月10日頃から9月10日まで
マイカーが入れません

7月10日より前は
コロナによる規制があるとTVなどで報道していました
それを詳しく調べないで「自粛」したんですけど
この日出会った方の話では
奥庭は行けたのだそうです==×
ほとんど無人状態だったそうです
店主は、来てください電話してたとか

11月までのスバルライン7時−17時営業も
お客が少ないからというのが理由らしいです??
稼働職員減らしたいってことでしょうね?

銀座みたいな5合目は
コロナ理由の規制があるようです?

by euridice (2020-09-18 07:31) 

とりこ

そういうことだったの?
だったら、5合目は8月でも行けたのですね
う~ん 残念なことをしました
by とりこ (2020-09-18 08:01) 

euridice

とりこさん、おはようございます!
五合目(銀座みたいに賑やかな場所)
は規制があったけど
奥庭は大丈夫だったということです

顔見知りの方とおしゃべりして
マイカー規制前の7月は
すいてて、水場は鳥さんで大にぎわい
だったそうです
ほんと残念なことをした!!
奥庭に電話でもしてみればよかった
と思いました〜

8月はマイカー規制だから
バスがどうなっていたのかは不明です・・・・

by euridice (2020-09-18 08:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。