SSブログ

川岸散歩 [川岸-1]

9月1日、かなり涼しくなりました。川岸を散歩です〜昨秋の台風被害の復旧工事は終了。河原の植物、例年と違うような気がしました。キクイモと白い花のイヌタデ?が大群生〜
kik_imo.jpg inutade.jpg
重機を入れるために川岸が裸にされた箇所に、こんな花がたくさん咲いていました〜マメアサガオ?そばに咲いている小さい花は? クルマバザクロソウ?なら初見だと思います〜台風による浸水で、河原、川岸の環境が随分と変わったため、植生も変化したような気がします?
mame_asagao.jpg nk2.jpg
いつもたくさん咲いているヘクソカズラ(早乙女花)と
       川岸の公園の土手に一番たくさんさいていたマルバルコウソウ?
hekuso.jpg rukoso.jpg
久しぶりのクズの花
kuz.jpg kuz2.jpg
これは何?初見かも? キンゴジカ(金午時花)?か、アメリカキンゴジカ?名前の由来は、ゴジに咲くからだとか。5時かと思ったら、午時でした〜|見たのは11時頃です〜公園の土手道に群生していました・・・
nk.jpg kingojika3.jpg
kingojika.jpg kingojika2.jpg
川の向こう岸近くに、イソシギが3羽一緒にいました。イソシギって、単独でよく見ます。数羽一緒って珍しいような? 家族でしょうか?
isosigi.jpeg isosigi2.jpeg
isosigi3.jpeg isosigi4.jpeg
キクイモにとまっているのは、オオチャバネセセリ?
seseri.jpg
コチドリ
tidori.jpeg tidori2.jpeg
この辺には、必ずいるミヤマアカネですが、数が少ない感じ・・・
tonbo.jpg
頭が隠れていますけど、オオヨシキリでしょうか? 対岸で遠すぎました==× 右は、ヤマトシジミ、とまっている花は、ノアズキ??
yosikiri?.jpeg yamato.jpg
他には、カワウ、ダイサギ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、スズメなど

オオチャバネセセリ@キクイモ?、イソシギ、モンシロチョウ@イヌタデ、コチドリ、ハクセキレイ、キタテハ@イタドリ、ミヤマアカネ、セグロセキレイ、ヤマトシジミ、スズメ、ハグロトンボ
♪ワイルド&ロンリーハートより、CHANGES♪

3羽一緒にいたイソシギ、ヤマトシジミ
♪ワイルド&ロンリーハートより、WASTELAND♪



コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 9

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんにちは。

いつも思うのですが、ウィンターコスモスさんは
本当に草花などお詳しいですよね〰。
さすがだなぁって毎度感心しているんですよ(^^)v

それとクルマバザクロソウ、ちょっと
気になって自分もか調べてみましたら
まさに正解じゃないでしょうか!
スゴイなぁ〰(^^)v

イソシギももう何年も会ってません(^^;
もう少し涼しくなって欲しいですね。

by 蝦蛄代表 (2020-09-02 17:01) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは!

詳しくはないです・・・・
お目当てに似たのが全然出てこないことも
けっこうありますけど
ネット検索は、便利ですね

当たりかどうかは、自信ないですけど==×
クルマバザクロソウ、当たっていそうですか?

紙の図鑑でさがすのは無理です〜


by euridice (2020-09-02 19:10) 

白竜(はくりゅう)

こんばんは!
名前を聞いたことが無いような野草が 沢山ありましたね!
野鳥や 当地では希少なミヤマアカネまで!
良い川岸散歩になりました!
炎暑の炎に 焼かれませんでしたか?(^。^)
by 白竜(はくりゅう) (2020-09-03 01:46) 

euridice

白竜さん、おはようございます!
この日は、相当涼しかったです^o^)/
翌日はまた蒸し蒸しの暑さに戻りました・・・

さんざん通った場所で
見たことも聞いたこともない草花に出会って
びっくりでした
たまたま見逃していただけでしょうけど
ひょっとしたら、昨秋の台風被害が原因か?
とも思ったりします・・・・

by euridice (2020-09-03 06:46) 

白竜(はくりゅう)

おはようございます!
ハンドルネームのことですが・・・「ウインターコスモス」は実在する花の名前と判りました♪(^^)

「 euridice」は・・・オペラにハマっておられた時期の、【オルフェオとエウリディーチェ(Orfeo ed Euridice)】から採られたのでしょうか?v(^。^)















by 白竜(はくりゅう) (2020-09-03 09:08) 

とりこ

おはようございます
豊かな川岸ですね
キンゴジカ・・そんな名前の花 初めてです
三時もあって、五時もあったのね(笑)
どこかで見てみたいです

ホントに花の名前は、紙の図鑑で探すのはすごく難しいですね
過去に会ってても、毎年名前忘れて途方に暮れる花もあります

by とりこ (2020-09-03 09:32) 

とりこ

追伸
トップのオクラの花がきれい~
by とりこ (2020-09-03 09:32) 

euridice

白竜さん、こんにちは!

別に好きなオペラというわけでもないのですけど
なんとなく・・・です

このオペラ、意外に聞き覚えのあるメロディーが
あるんですよね〜
文部省が利用したらしい??
by euridice (2020-09-03 15:10) 

euridice

とりこさん、こんにちは!

私も初めてです
キンゴジカもクルマバザクロウソウも
ゴジは、5時じゃなくて、午時なんだそうです〜

オクラの花、綺麗ですよね!
九州や沖縄からのオクラがスーパーには並んでますけど
運が悪いと、まともなのは一本だけなんてことがあります==×
地場産の方が、繊維化していなくて、柔らかいです
伊佐沼の直売所にもたくさん出てます〜


by euridice (2020-09-03 15:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。