SSブログ

今季初ツツドリ [A_park]

桜はツツドリのお食事処、ひとしきり食べると、さっさとそばのメタセコイヤなどの大木の中に消えます。お食事中も小枝の中で、なかなか全身が見えません==×
tutudori1.jpeg tutudori2.jpeg
tutudori3.jpeg tutudori4.jpeg
tutudori5.jpeg tutudori11.jpeg
メジロ                   エナガ
mejiro.jpeg enaga.jpeg
コゲラ
kogera.jpeg
コゲラ、ツツドリ、ハクセキレイ
♪Paradise Shaffle♪
キクイモ?
kik_imo.jpg

コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 8

白竜(はくりゅう)

こんばんは!
ツツドリ・・・桜が終わって・・・幼虫の季節になるとやって来ますよね(^^) 貴地では この時季でも 見られるのですね! カッコウも来るはずですね(^^) 

by 白竜(はくりゅう) (2020-08-29 01:09) 

euridice

白竜さん、おはようございます!

5月ごろにも見られますが
真夏は標高の高い場所にいるようです
この時期になると低地におりて来ます
渡りの途中なんでしょう

山では声はすれども・・・・です==×

ホトトギスも混じっているそうなので
いつか出会えたらいいのですけど・・・

カッコウも以前は家の近くでも見られたのですけど
最近さっぱりです〜


by euridice (2020-08-29 07:32) 

埼玉の玉五郎

ツツドリの毛虫を食べる姿が良く見えます。
炎天の中 口を開けて喘いでいる姿と サクラの
葉っぱも赤いのが混じり 季節の境目が見えました。

by 埼玉の玉五郎 (2020-08-29 15:57) 

euridice

玉五郎さん、こんにちは

丁寧に見てくださり、うれしいです^o^)/
ありがとうございます!

あまりの暑さにすぐメタセコイヤの大木の中に
入ってしまうのかもしれませんね〜
by euridice (2020-08-29 16:35) 

とりこ

こんにちは
ツツドリが良く撮れてますね
表情がひょうきんそうで、嬉しそうな感じが・・
エナガやコゲラもいたの?
すごいね もう鳥見が始まってますね

今日、このツツドリポイントに行きました
2時間ほど待機しましたが、お出ましにならず
猛烈に暑くて退散してきました
by とりこ (2020-08-29 17:18) 

euridice

とりこさん、こんにちは
きょうも猛烈に暑いですね!
お疲れ様!!!

この日は、やっとお食事中に出会えました〜
前日は飛ぶのが見えただけ
S公園は全然見えませんでした==×

それ以前は影も形もなしというか
暑いのでさっさと退散でした・・・・

by euridice (2020-08-29 17:30) 

ゆき

おはようございます。
ツツドリの動きがあるシーンがよく撮れていて羨ましいです。昨日、とりこさんとMッ池でお会いしました。
なのにツツドリはお出ましがないという事、ひどく驚きました。行く度に朝のうちは良かったよ、と聞いていましたのに。
S公園もホトトギスがいるとか聞きましたがスカです。
カラス、ムクドリさえもいません、鳥など、何もいません。
その後、伊佐沼へ。ヨシゴイの雛は1羽、蛇にやられたんですって!あんな大きさでも、蛇は襲うんですねぇ。
それと見た感じではヨシゴイ狙いのCマンさんがもおられず?と一瞬思ったのですが、蓮畑の中にお1人がしゃがみこんで撮っておられるのをみつけましたよ。
試しに私も蓮畑に踏み込んでみましたが、歩けるくらいの固さです。でも、暑すぎて、長居はできませんでした。
アカエリはまだいるんです。結構、長居ですよね。
アカエリも換羽中なのでしょうかね???
by ゆき (2020-08-30 10:04) 

euridice

ゆきさん、こんにちは!
猛烈に暑いですね〜
で、きょうはドライブだけ
川島町を回ってみましたけど
イチヂクはありませんでした==×
この前はオクラもたくさんあって
とても美味しかったんですけど
きょうは何も無し

ヨシゴイのヒナ、残念ですね==
アカエリ、同じ場所に長居は
換羽中なのかもしれませんね〜

S公園にいるというホトトギスにも
なかなか出会えないですね〜
暑すぎてなかなかで出てこないのかもしれませんね!

鳥羽井も鳥はカラスだけです・・・・

by euridice (2020-08-30 17:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。