SSブログ

やっぱり虫撮り(2) [SKM]

唯一見えたホオジロ
hojiro.jpeg
相変わらずよく見かけるのはテングチョウ、イヌザンショウで、アカハナカミキリ?に衝突されてました・・・
teng1.jpeg teng2.jpeg
teng3.jpeg teng4.jpeg
いつもよりトンボは少ない感じでしたけど、管理棟前の斜面には、たくさんのアキアカネが飛び回っていました〜奥日光ほどではなかったですけど・・・オニヤンマらしいのが、悠然と飛んでました・・・とまっているトンボは少なかったです。
アキアカネ?                  ウスバキトンボ?
akiakane.jpeg usuba.jpg
ノシメトンボ?→コノシメトンボ               ミヤマアカネ
tonbo.jpeg miyama_a.jpeg
あちこちで、よく見かけたコミスジ          ヤマトシジミ
komisuji.jpeg yamato.jpg
イチモンジチョウ                   ルリシジミ
itimonji.jpg ruri_s.jpg
クロヒカゲ               ツマグロヒョウモン♀
kurohikage.jpeg tumaguro.jpg
一房だけ咲いていたブッドレアにスジグロシロチョウ
sujiguro.jpeg
初認識、イケマ? つる性の多年草で、アサギマダラの食草なんだとか〜卵を産んでくれるといいですね!それにしても、アサギマダラは、どこで繁殖するのでしょうか? とまっている縞々の虫は、タマアジサイなどにもたくさんたかっているヨツスジハナカミキリ
ikema1.jpg ikema2.jpeg
私にぶつかって飛んで行ったミンミンゼミ      盛りのセンニンソウ
semi1.jpeg sen_nin.jpg
ミンミンゼミ、唯一見えた鳥さんホオジロ、イチモンジチョウ、コミスジ、ミドリヒョウモン、メスグロヒョウモン♂、クモガタヒョウモン、ミヤマカラスアゲハ@クサギ、ヤマトシジミ、ツマグロヒョウモン♀、アカタテハ、アキアカネ、クロヒカゲ、スジグロシロチョウ@ブッドレア、ヨツスジハナカミキリ@イケマ
♪アイヴォリーマンから、End of the rainbow_Reflections_Hymn♪

昨年、ほぼ同時期:8.11

コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

埼玉の玉五郎

鳥さんが見当たらなくても 足元や目の前には
色々な姿や動きが見られて良いものですね。
でも それは広範囲な知識を持った人の世界で
石も玉も判らない切なさを感じています。 (+_+)

by 埼玉の玉五郎 (2020-08-12 19:05) 

白竜(はくりゅう)

こんばんは!
テングチョウと、アカハナカミキリ?の衝突!
ピントがバッチリで 良いのが撮れましたね!♪(^^)
>アキアカネ?・・・ピンポ~ンですv(^^)
>ウスバキトンボ?・・・ピンポ~ンですv(^^)
>ノシメトンボ?・・・ブー! 胸部の黒条のデザインを見ると・・・コメトンボでしょうね(^^)







by 白竜(はくりゅう) (2020-08-12 20:56) 

euridice

玉五郎さん、おはようございます

そうですね〜
気がつかないことが多いんだと思います
by euridice (2020-08-13 06:55) 

euridice

白竜さん、おはようございます!

ノシメトンボ→コノシメトンボ ですね〜
ありがとうございます!!


by euridice (2020-08-13 06:56) 

とりこ

おはようございます
やはりSKMは自然の宝庫 収穫多いですね
チョウやトンボのの種類も多い事 ホオジロが見られて嬉しい感じ

猛暑の中、お出かけ続いてますね
奥日光、SKM 涼を求めて遠出もされ収穫も多くて良いな

by とりこ (2020-08-13 08:39) 

euridice

とりこさん、こんにちは

とりあえず一番近い避暑地です
おまけに誰もいない状態

日陰にいて、動かなければ、とっても涼しいですが
歩くとやはり暑いです==×
by euridice (2020-08-13 16:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。