SSブログ

久しぶり [近隣]

前回訪問はいつだったか? 鳥友さんのお花情報に押されて、行く気になりました。お散歩にはやっぱり良い場所です。お出迎え花みたいだったメハジキ。この花も、近くの川岸から消えて以来、久しぶりの出会いです。
mehajiki.jpg mehajiki2.jpg
スジグロシロチョウがとまりました〜
cho1.jpg cho11.jpeg
10年ぐらい前に市の公園で写して以来のコウホネ、印象的な花ですね!
kohone.jpgkohone11.jpeg
池にいたのは、カイツブリ親子だけ。こどもは1羽のようでした〜
kaitubri1.jpeg
kaitubri2.jpeg kaitubri3.jpeg
オオシオカラトンボ♂が群れみたいに飛んでいました。♀は全然見えませんでした〜別の場所では、シオカラトンボがたくさん、これも♀の姿無し!?
o_siokakra.jpeg siokara.jpg
久しぶり続き、コムラサキが一心不乱の吸水中
komurasaki1.jpeg
komurasaki3.jpeg komurasaki2.jpeg
キマダラセセリも水飲み、コオニヤンマもやってきました〜これは、獲物狙いかな?
kimadara_s.jpeg ko_oni.jpeg
ミゾソバ・・・・・・・・・・・・・ヤブミョウガ
mizosoba.jpeg myoga.jpg
これも久しぶりの出会い、イチモンジセセリ
itimonji_s1.jpeg itimonji_s.jpeg
itimonji11.jpg
鳥は影も形も無しでした==× ウグイスの声は、とてもよく聞こえましたけど・・・
スジグロシロチョウ、カイツブリ、コムラサキ、ヒメキマダラセセリ、イチモンジセセリ、ツバメシジミ、ベニシジミ
♪The wind beneath my wing♪

コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

白竜(はくりゅう)

こんばんは!
今日は久しぶりに高曇りから晴れて、私も“いつもの丘陵地”を歩きました。 
そうそう ウグイスが囀っていましたね!
ヤマドリが 4m先から バサッと飛んだので ビックリ!
昆虫と野草 満載ですね!

by 白竜(はくりゅう) (2020-07-15 23:17) 

euridice

白竜さん、おはようございます!

なかなかすっきりしませんね〜
雨は降ったりやんだりです
涼しいのはいいですけど・・・

ウグイスはどこでも元気なんですね!
by euridice (2020-07-16 07:09) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは。

上から6番目の右側のトンボ。
すごいですね〰。ドンピシャです。
お見事!
旦那様によろしくお伝えください(^^)v
by 蝦蛄代表 (2020-07-16 22:19) 

euridice

蝦蛄さん、おはようございます!

飛んでるシオカラトンボですね〜
ありがとうございます!
ピントよく合ってますよね!
びっくり^o^)/
by euridice (2020-07-17 07:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。