SSブログ

公園巡り [近隣]

鳥友さんのまねをして、お天気不安定の中、前の記事の公園を含めて、同市内の3公園を回りました。トモエ君に会いに何回か行った公園、なぜかいつも道に迷います==× ここの池には、ハスではなくて、スイレンが満開でした〜
minuma_sizen.jpegsizen.jpg
お目当てのチョウトンボは高い場所を飛んでいるのを見ただけ。ウチワヤンマとコフキトンボ
utiwa.jpg kohuki.jpg
バン一家のいた公園も初訪問でしたが、ここも初訪問。神社に隣接で、園内にも神社関連の場所があるみたいです。この神社の御神木の幹、熊の頭に見えるというので、見てきました〜
hikawa.jpeg
この神社、氷川女體神社、名前が気になったので検索。市内に武蔵一宮氷川神社があって、これが、スサノオノミトコ(須佐之男命)を祀った男体社で、それに対して、ヤマタノオロチを退治して助けて妻にした稲田姫命を祀っているこの神社を女體神社と言うのだとのこと。ずいぶんと由緒ある神社なんですね〜
公園の池に、咲いていたのがアサザ。ずっと以前に、巾着田の小さい池で見て以来です。巾着田のは、翌年には見つけられませんでした。その後、どうなったかは不明です〜
minuma_hikawa.jpeg
asaza1.jpg asaza2.jpg
asaza3.jpeg

コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

白竜(はくりゅう)

こんばんは!
いつも同じ所だと マンネリになりますから・・・時には新しい所へ行かれると 新鮮さがあり、良いですね♪(^^)
赤いスイレン綺麗ですね! 
赤いスイレンは 見たことがないと思います・・・いつも白いのばかり。
アサザは絶滅危惧種ですが 当地の2-3の池では 咲き誇っていますv(^。^)

by 白竜(はくりゅう) (2020-07-08 22:36) 

euridice

白竜さん、こんにちは!

そうですね〜
たまには
初めての所へ行くのっていいです

アサザ、ちゃんと保護しないと
消えるのかもしれません・・・・

スイレン、園芸種なんでしょうか
いろんな色がありますね
よく行く毛呂山町で毎年、花蓮祭りがあって
スイレンもたくさんあるのですけど
今年から取りやめになったようです==×

2018年と2019年の記事です
https://toritorisanpo.blog.ss-blog.jp/2018-07-01
https://toritorisanpo.blog.ss-blog.jp/2019-07-05

by euridice (2020-07-09 13:21) 

ゆき

こんにちは
連日の雨降り、本当にうんざりです。
たまに止む間があるので出て行ったりもしますが、
すぐに降り出すんですよね。
3公園散策、お疲れ様でした!(^^)! 
アサザ、よく開いているのを撮ってこられましたねぇ。私もそういうお花をちゃんと見つければよかったなぁと、ちょっと失敗でした。
チョウトンボ、なかなか高所ばかりで苦労しました。
やたらせわしなく飛び交う時間帯と、休憩時間帯とあるようで、滞在中にどの個体もいきなり止まりだし、なんとか私は撮ってきたのです。
女體神社の事、そこまで検索しなかったので、勉強になります。熊さんのご神体、びっくりですよねぇ。
和田さんが教えてくださらないと、みる機会がなかったです。
by ゆき (2020-07-09 16:09) 

euridice

ゆきさん、こんにちは

ほんとに続きますね
降ったり止んだりですけど
猛烈に降ったりしますし・・・
3公園巡りの時も、
いきなり降るので
ゆっくりできませんでした
池の縁などはびしょびしょで
いつ足が水没するかわからないので
こわごわ歩きました==×

熊さんの頭、どこから見ても
熊ですよね^o^)/

by euridice (2020-07-09 16:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。