SSブログ

ミドリシジミ&アカシジミ [T公園]

今季初ゼフィルス2種です。とっても幸運でした!まずは、花菖蒲園の上をよく飛んでいるアカシジミを探しに行きましたが、見つかりませんでした。花菖蒲は咲き始めていました。
shoubu.jpg
ミドリシジミがよくいる池の縁、チョウが飛んだと思ったら、ちょっと先にとまりました。びっくりのミドリシジミでした。開かないかな〜と思って、ふと違う場所を見ると、別のがなんと、またびっくり、開いていました。
midori_s1.jpeg midori_s2.jpeg
midori_s11.jpg
この後、木道を歩いていたら、またびっくりの、今度はアカシジミがいました!一匹だけでしたけど。。。
aka_s11.jpg
今季初ミドリシジミほか:ハナショウブ、キタテハ、サトキマダラヒカゲ、ヒメジャノメ、ハナショウブ、ミドリシジミ、コミスジ、ミドリシジミ、ハナショウブ。スズメ、バラ、モンシロチョウ@アカバナユウゲショウ
♪スカボロフェア♪

今季初アカシジミほか:テイカカズラ、シラン、モンシロチョウ@アカバナユウゲショウ、アイイロニワゼキショウ、アカシジミ、ハコネウツギ、アジサイ、イチモンジチョウ、
♪Let it be♪

アジサイやバラも咲いていました。バラは盛りを過ぎたものが多いようでした。アジサイはこれからというところ。
ajisai1.jpg
ajisai11.jpg ajisai12.jpg
bara11.jpg
ハコネウツギ?が美しく咲いていました〜
hakone_utugi12.jpg hakone_utugi11.jpg
ニワゼキショウはあちこちに小群落
niwa_zekisho11.jpg niwazekisho12.jpg
ここでは初めて見ると思ったら、以前にも見てました==× 大群生ではなかったと思いますけど。。。。アイイロニワゼキショウが、なぜか大群生でした〜
ai_iro11.jpg
鳥影は無し=〜=× 賑やかだったのはやっぱりのガビチョウ。家族連れでしょうか、数羽が林の中にいました
gabi11.jpeg gabi1.jpg
gabi2.jpg gabi3.jpeg
(動画+スライド)

アカバナユウゲショウはどこでも元気!シランはそろそろ終わり〜
yugesho11.jpg siran11.jpg
コバンソウ
kobanso11.jpg

コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 8

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんにちは。

前ページのタマシギ。この鳥もユニークな
顔をしてて癒やされますね〰(笑)
で、今回の花菖蒲の写真、ナイスですね〰。
バックが暗く浮き上がっているようです(^^)v
だんだん鳥枯れの季節になりますね〰。
by 蝦蛄代表 (2020-06-02 16:55) 

euridice

蝦蛄さん、こんにちは

鳥枯れですね〜
盛んにさえずっていたキビタキの声も
聞こえなくなりました
子育て中で鳴かないのか
引っ越したのか???

賑やかなのはガビチョウだけでした




by euridice (2020-06-02 18:04) 

ゆき

こんばんは

アーチ形の幹のガビチョウ、とっても絵になります。
こういう素敵な状況のガビチョウ珍しいですねぇ。
そちらの公園では、ミドリシジミやアカシジミが撮れて羨ましいです。しかもミドリシジミが開いてくれて最高でしたねぇ。アカシジミ、蝶に詳しい方がおっしゃるには
A公園にはいないのだそうです。残念。
ウラナミアカシジミはいるけどね、とおっしゃっていました。駐車場が使えないので、P迄歩くのも難儀です。

by ゆき (2020-06-02 22:19) 

白竜(はくりゅう)

こんばんは!
ミドリシジミ&アカシジミ・・・まだ未見なので 羨ましいです^^ゞ
ミドリシジミは 殆ど撮ったことがありません^^;;
開翅が綺麗ですね♪(^^)

アジサイが初々しいですね!
ハコネウツギで 良いんじゃないでしょうか?
以前、とりこさまに 教えて頂きましたv(^。^)

アイイロニワゼキショウ・・・珍しいですね!♪(^^)
黄色のニワゼキショウもあるそうなので・・・出会いたいものです(^◦^)

by 白竜(はくりゅう) (2020-06-02 22:35) 

とりこ

おはようございます
ゼフィルスの季節になったのですね
アカシジミ、ミドリシジミ 良いですね
花も昆虫も いろいろ見られて良い環境~
ハコネウツギがきれいですね

by とりこ (2020-06-03 06:12) 

euridice

ゆきさん、おはようございます

うるさいガビチョウのスライド
ご覧くださり、うれしいです^o^)/
うれしいので静止画もアップしました

ミドリシジミ、アカシジミ
昨日も探しましたけど見つかりませんでした
凄い幸運だったと思います!

そういえば、A公園でアカシジミを見たことが
ないようです〜いないのですか?!
不思議ですね〜

駐車場、いつ開けるのでしょう???
by euridice (2020-06-03 07:00) 

euridice

白竜さん、おはようございます!

開いてとまっているミドリシジミに
いきなり出会えたのは
本当に幸運でした!

5月は、花が美しい季節ですね〜
たいていは園芸種が植えられている
ケヤキ林の中
今年は作業ができなかったのでしょう

ここと外側の秋には曼珠沙華が並ぶ道端を
なぜかアイイロニワゼキショウが占拠していました

黄色いのもあるんですね〜
出会いたいです

by euridice (2020-06-03 07:09) 

euridice

とりこさん、おはようございます!

ハコネウツギの盛りに出会ったのは
久しぶりでした
綺麗でした!!

鳥はいるのか、いないのか
植物が生い茂って見えにくいので
虫や花を楽しむ季節ですね〜

by euridice (2020-06-03 07:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。