SSブログ

新緑の中のキビタキ [T公園]

新緑がまぶしい季節ですが、今年はとんでもないことになりました==× それでも、新緑の中、キビタキのさえずりが響き渡っていました。声はすれども、姿は見えず〜です。一生懸命さがして、やっと遠くの枝に発見しましたが、新緑がまぶしすぎて?!なかなかピントが合いません。。。それでも、とにかく今年初見、初撮りです!
kibitaki11.jpeg
この後、ちょっと用事で別の場所へ行ったのですけど、やっぱりしっかり会いたかったので、戻ってみました。同じ場所でまだ盛んにさえずっていましたが、前と同様、声はすれども。でも、しばらくすると、飛ぶのが見えて、見つけられました。逆光気味の上、新緑の中、おまけに飛ぶのもとまるのも、位置がとても高くて首が痛くなりました。そして、ボケっぽい写真ばかり==×
kibitaki1.jpeg kibitaki2.jpeg
kibitaki17.jpeg kibitaki12.jpeg
エゴノキの花が満開の季節も、そろそろ終わりでしょうか?
egonoki.jpg
やっぱり賑やかなガビチョウ。。。。。。。。シジュウカラ
gabicho.jpg sijukara.jpeg
コジャノメ?
cho11.jpeg
コゲラ
kogera1.jpeg kogera2.jpeg
新緑の中でさえずるキビタキ、シジュウカラ、コゲラ
♪ワイルド&ロンリーハートからWasteland♪


コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

ゆき

こんにちは

ここはK湖からのせせらぎ沿いでしょうか?
綺麗なキビタキが撮れていますねぇ。
それも、ジャンプした動きのあるシーンまで!
それと、この白いお花はエゴノキですか。
ヤマガラが好きな実をつける木ですよね。
先日、P森にチョウジソウを撮りに行った際、この花が満開状態でした。
P森には2本ありました。名前がわかってスッキリです。
有難うございます。

by ゆき (2020-05-19 17:03) 

euridice

ゆきさん、こんばんは

1日雨模様でしたね〜
K湖からのせせらぎ沿いでは
声は聞こえるのですけど
まだ出会えてません

ここは実はあの市のこども動物園のある公園なんですよ〜
駐車場閉鎖でずっと遠慮していたんですけど
公園内は別に立ち入り禁止でもないようなので
思い切って行ってみました
バスも入ってますしね
かつてキビタキ通りと名付けた林の中
もう鳴きまくっていました
姿を見つけるのは大変でしたけど
晴れて明るかったおかげでなんとか発見できました^o^)/
翌朝も再挑戦したのですけど、
声と豆のように飛ぶ姿だけで、あきらめました
曇天で林の中、かなり暗かったからかな〜と思います

ここはエゴノキが多いんです
それでヤマガラも多かったようですけど
エゴノキの多くが老齢化したせいで
ヤマガラが減ったといううわさがあります

この日もヤマガラの声が聞こえましたけど
見えませんでした〜
by euridice (2020-05-19 18:16) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは。

新緑にキビタキのオレンジは本当に
映えますよね〰。
自分も新緑+キビタキは大好きです。
今シーズン自分はまともに撮れていないので
羨ましいです〰(^^)v
by 蝦蛄代表 (2020-05-19 20:22) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは!

キビタキ@新緑
やっぱり一度は出会いたいですよね!
今回のような賑やかなさえずりは久しぶりです
ここでの営巣はなさそうなので
通過なんでしょうけど??
by euridice (2020-05-19 20:46) 

白竜(はくりゅう)

こんばんは!
キビタキ・・・まだキッチリ撮ったkとが無いので羨ましいです^^
by 白竜(はくりゅう) (2020-05-20 00:58) 

euridice

白竜さん、おはようございます!

暖かい地方は
すぐ通過でしょうか
営巣地以外では出会いのタイミングが
難しいですね〜
by euridice (2020-05-20 07:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。