SSブログ

一瞬のオオルリ [毛呂山町]

杉林の中を飛び回る雌雄のサンコウチョウに振り回されました。♀は後ろ姿しか写せませんでした==×(動画にはちょっとだけお顔も写ってましたけど〜)楽しかったです^o^)/
sankocho1.jpeg sankocho2.jpeg
sankocho3.jpeg sankocho4.jpeg
sankocho5.jpeg sankocho11.jpeg
sankocho12.jpeg sankocho13.jpeg
でも、出会いたかったキビタキ、オオルリには振られっ放し〜ちょっとだけ期待して、別の渓流沿いへ。そこのベンチでお昼をしていたら、目の前の岩肌に怪しい鳥がとりついていました。薄暗いせいで、どういう鳥か確認はできませんが、なんとなくオオルリの予感〜カメラは車の中!、後悔先に立たずですけど、とりあえず取って来ました。散歩の人たちが行き交う歩道です。運よく、再び登場。とにかく写しましたけど、一瞬で飛び去りました。写真は崖に張り付いた後ろ姿だけ。やっぱりオオルリでした。しばらく待ちましたけど、その後は来ませんでした〜
oruri11.jpeg



近所の河原でも見かける花ですが、ジャケツイバラ(蛇結茨)、山の斜面にたくさん満開でした。とても綺麗だったセリバヒエンソウ(芹葉飛燕草)
jaketuibara11.jpg seribahienso11.jpg
カワトンボ..........................ホウチャクソウ(宝鐸草)
kawatonbo11.jpeg hochakso3.jpg
カワラヒワ、サンコウチョウ♂、サンコウチョウ♀、一瞬のオオルリ、ジャケツイバラ(蛇結茨)
♪カルミナブラーナより♪


コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 8

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんにちは。

サンコウチョウは、出てくると盛り上がりますよね(笑)
おっ!やっぱオオルリじゃないですかぁ
チラ見でも凄いですよ〰。
居るんですねぇ〰。
キビタキも鳴いているって言っていましたので
今年も出会えるチャンスはあるかもですね。
自分もまた行こうかなぁなんて思って
しまいました〰(^^;
by 蝦蛄代表 (2020-05-17 17:41) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは!

サンコウチョウもですけど
キビタキやオオルリ
声はすれども姿は見えずで
見つけるのは難しいですね
良い場所にとまってくれる幸運頼みです〜
by euridice (2020-05-17 19:15) 

とりこ

おはようございます
おおるりとの出会い ちょっと素敵な出会いに思います
期待してない体制で、姿見え隠れなんて楽しい
それでもしっかり証拠写真
季節の鳥さん まちがいなく来ててくれて良いなあと思います
ジャケツイバラって、見たことないです素敵な花ですね
by とりこ (2020-05-18 12:12) 

euridice

とりこさん、こんにちは

ジャケツイバラ、近くの川岸で初めて見ました
別名、カワラフジ(河原藤)だそうです

ここのは山の斜面に群生していて
壮観でした



by euridice (2020-05-18 13:41) 

ゆき

こんにちは
サンコウチョウが沢山綺麗に撮れていますね。
素晴らしいです。
湖底の工事が営巣に関係なくて、今年も美しいサンコウチョウを楽しむことができる事、本当に良かったと思います。
先日、日高のお山の中でクリンソウを撮っているとき、
すぐ近くでサンコウチョウがホイホイ言っていたのです。
こんなところにも!と、とても嬉しかったです。



by ゆき (2020-05-18 14:57) 

euridice

ゆきさん、こんにちは

あの辺りの山のあちこちにサンコウチョウが
来ているそうです
当たり年と言う方もいました
声はすれども姿はみえず〜らしいです
偶然とまってて撮ったという方はいらっしゃいますけど
見えやすいのはやはりあの場所のようですね


by euridice (2020-05-18 15:54) 

白竜(はくりゅう)

こんばんは!
ええーー! これも近隣ですか??
近隣と云えば 智光山公園ですが、検索すると・・・稲荷山公園とか・・・色々あるのですね^^
by 白竜(はくりゅう) (2020-05-18 19:33) 

euridice

白竜さん、こんばんは!
20km以下の場所です〜
隣市の隣町です
智光山や稲荷山は市内で
頑張れば、歩いても行けます

by euridice (2020-05-18 19:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。