SSブログ

山はまだまだ冬 [SKM]

春一番の花はキブシ? 前回訪問の時はまだ蕾という感じでしたけど、今回はかなり花が開いて、見栄えもよくなっていました〜
kibusi12.jpg kibusi11.jpeg
斜面のフキノトウ
hukinoto.jpg
オオマシコも、まだ滞在中!
omasiko.jpeg omasiko2.jpg
ルリビタキ、大きな声が聞こえたので捜すと灌木の中を飛び回っていました〜
ruri1.jpeg
ウソのカップルがいきなり飛んで、そばの枝へ〜せっかく2羽一緒にファインダーに入ったのに、ボケ写真でがっかり==×
uso15.jpeg uso11.jpeg
二度目の同じ道でお食事中のウソカップル〜食べ終わって飛び去るまで、通行遠慮しました〜その間、およそ30分
uso1.jpeg uso5.jpeg
uso3.jpeg uso8.jpeg
カケスも登場!
kakes.jpeg
山の常連、ヤマガラ、コガラ、ゴジュウカラ
yamagara1.jpg yamagara3.jpeg
yamagara2.jpg
kogara3.jpeg kogara11.jpeg
gojukara1.jpeg gojukara9.jpeg

ルリビタキ
♪once upon a lifetime♪

ウソ、事務所前のヤマガラ、コガラ、シジュウカラ
♪「ワイルド&ロンリーハート」からWASTELAND♪

ウソ
♪ワーグナー「ラインの黄金」フィナーレ-1♪

オオマシコ、ゴジュウカラ、コガラ、ヤマガラ
♪ワーグナー「ラインの黄金」フィナーレ-2♪

コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 8

ゆき

こんにちは
7種もの出会いは、ほんとに凄いですねぇ。
この時期でも、SKMはまだ鳥さんが多種撮れて
素晴らしいポイントだと思います。
オオマシコは、やっぱりヒマワリの種は苦手っぽいですねぇ。何回も口からこぼれる様子に笑いました。
ゴジュウカラが備蓄していますねぇ。もう冬は終わりなのに、子供の為なのでしょうかねぇ?
動画はとっても面白いです。
これからカタクリなど早春のお花が見られる良いポイントなので、ドライバーになんとか頼み込んで連れて行ってもらおうと考えているのですが。
by ゆき (2020-04-04 14:30) 

埼玉の玉五郎

長距離をものとせず 出掛ける度の大収穫 凄いです。
2年程前まで鳥撮りの相棒A氏と共に あちらこちらと
出歩いて居ましたが 相棒は福島に転居してしまい
以来 一人になってしまいましたので 出掛ける頻度は
激減し なんとも寂しい限りです。
愚痴を言っても仕方ないので 近いうちに県民に遠征
したいと思います。
by 埼玉の玉五郎 (2020-04-04 16:21) 

euridice

ゆきさん、こんにちは

どの鳥さんもどこかで見張っているようで
新しい餌が供給されると
ヤマガラを先頭に次々やってきます
オオマシコはのんびりさんのようで
やってきたときには、もう餌がない!なんてことに
なっちゃったりしていて、なんというか可愛いです

カタクリなど、野の花はこれからですね
4月下旬からでしょうか?

芦ヶ久保からの林道の、あの崩落箇所の工事が
いつ始まるか、心配です
工事になると
車はもちろん徒歩でも
通れないと思います

県民の森、公式には「閉園」になりましたが
管理人さんは来るそうです


by euridice (2020-04-04 16:42) 

euridice

玉五郎さん、こんにちは

うちからは結構行きやすいです
距離は60km弱ですけど

ゆきさんへの返信にも書きましたけど
林道の工事がはじまると
芦ヶ久保ルートはだめかもしれません
野外活動センターの別れ道から徒歩で上ればいいという
話ですけど、どうなんでしょうね?

毛呂山方面からの道も
あちこち崩落してますから
こちらもいずれ工事が始まるのではないかと
思います〜


by euridice (2020-04-04 16:46) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんにちは。

おぉ〰SKMですね〰。
オオマシコの紅色が本当にキレイ!
ウソも良いなぁ。
ゴジュウカラもナイスだし〰
そうそう工事が始まるんですか?
これから良い季節なのに残念ですねぇ

by 蝦蛄代表 (2020-04-04 17:00) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは

台風被害に続いてコロナ禍で
踏んだり蹴ったり==×

オオマシコもそろそろ旅立ちでしょうけど
出発はいつでしょうね?
by euridice (2020-04-04 19:12) 

白竜(はくりゅう)

こんばんは!
SKMは 鳥の種類が多くて いいですね!
ウソのカップルですか!
もう何年も見ていません(~_~;)
by 白竜(はくりゅう) (2020-04-05 10:01) 

euridice

白竜さん、こんにちは

山の中にはもっといろいろ潜んでいると思います〜

ウソも林道を下っているとき
群れが横切りました

写真の場所では
度々ウソを見ています^o^)/

ウソ、数年前までは
市の公園でも、よく見られたんで
by euridice (2020-04-05 12:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。