SSブログ

カタクリ [近所]

毎年恒例、市内一番の桜の名所、もと米軍の住宅地だった公園の北斜面に咲くカタクリの群生を見てきました。
katakuri11.jpg katakuri12.jpg
katakuri1.jpg katakuri2.jpg
katakuri3.jpg katakuri4.jpg

♪グルック「オルフェオとエウリディーチェ」から♪
このメロディーの前半、♪清く優し野辺の花よ 揺れて咲くはコスモス♪という歌詞でいつ頃だったか、学校で習ったような気がするのですけど〜思い違いかな??

katakuri13.jpg katakuri14.jpg
katakuri15.jpg katakuri16.jpg
この公園も以前は、シジュウカラをはじめ、ヤマガラ、ビンズイ、オナガはたくさん、アオゲラ、アカゲラ、アカハラ、シロハラ等々、いろんな野鳥で賑やかだったのですけど、数年前から、閑古鳥が鳴いています。
久しぶりのビンズイと集団で木立の中で叫んでいたガビチョウ
binzui.jpeg gabi.jpeg
スミレが林の中、あちこちに咲いていました〜
sumire2.jpg sumire11.jpg
飛び回っていたのはテングチョウ...................キランソウも
tengcho.jpeg kiranso.jpg
たくさんのソメイヨシノ、もちろん満開でした〜、「飲食を伴うお花見自粛」で、桜の下のお花見集団は、とりあえず存在しませんでした〜
sakura1.jpeg sakura11.jpg
sakura12.jpeg sakura13.jpg
kadan11.jpg tulip.jpg
園内の室内利用施設は閉館中
sakra19.jpg


コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 10

埼玉の玉五郎

カタクリの季節になりましたか・・・ 早いな~。
花は下向きなので撮りにくい花と思っていますが
季節を知らせる可愛い花ですよね。
一番上のタイトルの写真 素晴らしいですね!

by 埼玉の玉五郎 (2020-04-01 11:58) 

euridice

玉五郎さん、こんばんは

もうそろそろ終わりのようで
見物人、ほとんどいませんでした
斜面に咲いているので
場所によってはなんとか下側から写せます〜

by euridice (2020-04-01 19:16) 

とりこ

「空は青く 風はほのか 秋の原のコスモス~♪」
今でも歌えます
ステキな曲ですね  懐かしい♪

お花を見るとすごく癒されます
ステキな花を見に行ったのね 良いな
by とりこ (2020-04-01 22:52) 

白竜(はくりゅう)

こんばんは!
カタクリが もう咲いてますか! 綺麗ですね!
当地でも、長年に亘って 山の斜面一面にカタクリを増やしたところがあるのですが・・・何しろ そこへ こちらから行くのは一本道しかなく、車が3時間くらい渋滞するのが常でして・・・例年 盛りを過ぎた花を見に行く羽目になることが多いですが・・・今年は 外出が自粛され、渋滞もなく 簡単に行けるかな??(^^)
by 白竜(はくりゅう) (2020-04-02 01:51) 

euridice

とりこさん、おはようございます

とりこさんもこのメロディーで
歌ったことがあるんですね^o^)/
歌詞、各種あったのか、覚えている部分が違うのか
???ですね〜


by euridice (2020-04-02 07:03) 

euridice

白竜さん、おはようございます!
昨年もだいたい同じ時期に咲きました
https://toritorisanpo.blog.ss-blog.jp/2019-03-30

ここもお花見シーズンは
渋滞がものすごくひどいので
別ルートのコンビニなどに止めて
見に行ったこともありますし
歩いていったこともあります
徒歩でも30分ぐらいです〜

by euridice (2020-04-02 07:08) 

ゆき

こんばんは

カタクリのお花が咲く時期になったのですね。
下向きに咲くお花ですけど、正面顔も撮れていますねぇ。
市内に咲く場所があるというのは羨ましいです。
by ゆき (2020-04-02 20:49) 

euridice

ゆきさん、こんばんは

今年は満開を過ぎていたので
開ききった花が多かったです
それで、正面顔が撮りやすかったです〜

ここは7月頃にはヤマユリが群生します
by euridice (2020-04-02 21:06) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんにちは。

少しずつ、行動し始めました(^^;
カタクリって一つ一つを見ると、とても
きれいな花なんですね〰。
ビンズイも良いです。
by 蝦蛄代表 (2020-04-03 16:49) 

euridice

蝦蛄さん、こんにちは

ほんとによかったです!

ビンズイ
ほんとに久しぶりに見ましたが
あっという間に行方不明になりました==
この公園、数年前は
ビンズイが歩き回っていたんですよ〜
by euridice (2020-04-03 17:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。