SSブログ

再々ニュウナイスズメ [鴻巣]

道中、土手は真っ黄色
nanohana11.jpg nanohana12.jpg
♀をちゃんと撮りたかったのですけど、またまた空振りでした==× 満開の大寒桜にたかっていたのは、びっくりするほどのメジロの群れとニュウナイスズメ♂の群れ、そして、賑やかで傍若無人?!のヒヨドリの群れでした〜>
nyunai171.jpeg nyunai172.jpg
nyunai173.jpeg nyunai174.jpeg
nyunai175.jpeg
nyunai1713.jpeg nyunai1714.jpeg
nyunai1711.jpeg

ニュウナイスズメ♂@大寒桜、花をちょっとくわえました〜
♪R.シュトラウス「ナクソス島のアリアドネ」フィナーレ♪
メジロ
mejiro17.jpg

コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

とりこ

おはようございます
目に飛び込んだ 黄色きいろ~黄色
すごいですね みごと!
ここはどの辺 ベニヒワが探しに行ったあたり?
桜に メジロの団体が来るんですよね
私も舎人公園の桜で嬉しい悲鳴でした~

昨日「お山」に行きました
ウィンターコスモスさんの記事に触発されまして~急遽
出発が遅めの8時だったので、混雑に巻き込まれ到着は昼近くに・・
帰宅も遅く 楽じゃない行程で正直きついです
でも、おめあての鳥さん 今季最後に会ってきました♪
by とりこ (2020-03-19 09:44) 

euridice

とりこさん、こんにちは

遠路はるばる、お疲れ様でした!!
おめあての鳥さんに会えてよかったです!

まっ黄色の土手は
鴻巣市辺り、入間川か越辺川の土手です
秋ヶ瀬辺りの荒川の土手もまっ黄色の場所があります
by euridice (2020-03-19 14:12) 

埼玉の玉五郎

又々 花をちぎって落としていますね。
この行動は 食材としてのものでしょうか?
ウソは桜などの花芽を多量に食べるてしまう
ので 嫌われています。
満開の桜に 花の無い穴が開いてしまうとの事。
体格が大きいので 食べる量も多いかららしい。

by 埼玉の玉五郎 (2020-03-19 19:02) 

euridice

玉五郎さん、こんばんは

蜜を吸っているらしいです
メジロは花にくちばしを入れてますけど
スズメやニュウナイスズメは
根元から吸うようです
by euridice (2020-03-19 20:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。