SSブログ

ニュウナイスズメ [鴻巣]

今年もニュウナイスズメ@桜の季節になりましたので、行って来ました。満開の大寒桜に集まっていました。メジロの群れ、ヒヨドリの群れもやって来ます。ニュウナイスズメは♂の群れでした。みなさん、花くわえや花回しが狙い目ですけど、花をくわえる姿はなかなか目撃できません〜それでも、なんとか数回見られました。なぜか♀は、そばの、調整池こちらの岸辺の3本の大寒桜には1羽も見えませんでした==× 入ることのできない対岸の桜に集まっていたようです。
DSC_3664.jpeg DSC_3665.jpeg
DSC_3758.jpeg DSC_3761.jpeg
DSC_3808.jpg DSC_3820.jpeg
DSC_3869.jpeg
調整池のこちら側の桜には来ませんでしたが、対岸の桜にニュウナイスズメの群れがいて、♀もいました〜花をくわえてました〜無理矢理写してみましたが、とても遠いのでぼんやりです==×
♪プッチーニ「蝶々夫人」1幕から合唱:なんと広い空、広い海〜どうぞよろしく!♪

ニュウナイスズメ♂@大寒桜、花をくわえて、花軸をくちばしで押しています。飛ぶ小さな虫をつかまえて食べています〜
♪プッチーニ「蝶々夫人」1幕から二重唱:桜の枝をゆさぶって♪

メジロ@大寒桜 メジロの群れが、時々一気に飛んできます



コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

白竜(はくりゅう)

こんばんは!
ニュウナイスズメ・・・未見です^^
by 白竜(はくりゅう) (2020-03-17 01:10) 

euridice

白竜さん、おはようございます!

奥日光では普通に見られるようですけど
群れで見たことはありません

県内のこの場所にだけいるのが不思議です
(他にもいる場所があるのかもしれませんが??)
通年いるそうです
この季節は桜に来るのでみなさん集合です
by euridice (2020-03-17 07:58) 

埼玉の玉五郎

先日の日曜日 家内と共に散歩がてら 金山調整池
まで 花を探しながら行ってきました。
その折 桜の木の下に花が幾つも落ちていました。
私は「スズメのいたずらだよ」と言いながら 通り
過ぎました。
このイタズラ雀は ニュウナイスズメだったとは・・・
吃驚しました。

土日祭日は あの有料駐車場も大混雑ですね。

by 埼玉の玉五郎 (2020-03-17 11:36) 

euridice

玉五郎さん、こんばんは

スズメも桜の花をくわえますね〜

金山公園にニュウナイスズメだったら
びっくり仰天、カメラがあふれるでしょうね〜
by euridice (2020-03-17 19:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。