SSブログ

トモエガモ [近隣]

2020.3.11 早咲きの桜とハクモクレンが満開!
sakra.jpg hakmokren.jpg
トモエ君に会いに行きました。昨年12月22日以来です。ヒドリガモ、オオバンと一緒に泳いでいました。昨年末には群れでいたオナガガモは1羽もいませんでした。
tomo1.jpeg tomoe2.jpeg
コゲラ  ツグミ
kogera.jpeg tugmi.jpeg
暑いほどでした。黄色い蝶々、白い蝶々が飛び回っていました。なかなかとまらないし、とまっても見えにくい場所で、確認が難しかったですけど、多分、キタキチョウとモンシロチョウだと思います。キタテハもいました〜
kicho.jpeg kitateha.jpeg
2020.3.11 トモエガモ、ヒドリガモ、カルガモ、オオバン、バン
♪ドヴォルザーク「ルサルカ」から♪
キタテハ、シジュウカラ、ツグミ、シメ
♪コロラドトレイル♪

コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

とりこ

おはようございます
ハクモクレンが満開~素敵です
トモエガモ・・会いに行ったのですね
4羽いる写真を見ると、ヒドリガモより少し小さめに見えますね
by とりこ (2020-03-14 08:29) 

euridice

とりこさん、こんにちは

ハクモクレンの大木 
花が満開だと一段と目立って
美しいです

トモエガモはヒドリガモより
一回りぐらい小さいと思います
小い身体でがんばってます!
可愛いで^o^)/
by euridice (2020-03-14 11:52) 

白竜(はくりゅう)

こんにちは!
あっ! トモエガモに会いに行かれましたか!
この巴紋・・・いいですね~!
惚れ惚れしますv(^。^)
by 白竜(はくりゅう) (2020-03-14 15:43) 

埼玉の玉五郎

先日 暦の上では啓蟄の日が過ぎてゆきましたが
確かに この辺りから昆虫たちが動き出しますね。
昆虫でない蛇やカエル等の冬ごもりは 啓蟄とは
無関係なんでしょうか? 不思議です。

by 埼玉の玉五郎 (2020-03-14 20:20) 

euridice

白竜さん、こんばんは!

ひとりぼっちのトモエ君
いじらしいです〜
by euridice (2020-03-14 21:17) 

euridice

玉五郎さん、こんばんは!

そうですね〜
啓蟄の蟄って虫偏だし
虫だけのことを言うのでしょうか
蛇や蛙は、広くムシなんだと思いますけど
熊とかは
いくらなんでもムシじゃないですよね?!
by euridice (2020-03-14 21:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。