SSブログ

初耳! [田んぼ]

2020.3.7
オオカラモズ(大唐百舌)珍しい渡りの冬鳥、中国からやってくるのだそうです〜 白色系のモズという感じ、腕は棚に上げるとして、環境もあるのでしょうけど、焦点ぴったりが難しいです==×
karamoz1.jpeg karamoz2.jpeg
karamoz3.jpeg karamoz4.jpeg
karamoz5.jpeg karamozfly1.jpeg
ムクドリとニアミス?!
karamozfly3.jpeg karamozfly2.jpeg

♪ワーグナー「神々の黄昏」のモチーフによる Radio - Instruction♪


コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 8

埼玉の玉五郎

これは又 見た事の無い珍鳥ですね。
姿形と尻尾の動きなど いつも見ているモズと
同じように見えます。
モズの亜種でしょうか?
一羽だけだとすると 迷鳥という事になりますか。
数少ない珍鳥を 最初に見つけた人は 凄いですね。

by 埼玉の玉五郎 (2020-03-11 15:06) 

euridice

玉五郎さん、こんにちは

ほんとうに最初に見つけた人は凄いと思います
いつもどこにでもいるモズと
色合いが違うだけに見えますが
派手に鳴かないらしいです〜
by euridice (2020-03-11 17:12) 

ゆき

こんばんは

木曜日に行った時はCマンも増えたり減ったりで
だいたい20名ほどでしたが、今週の月曜日は
300人以上もいて、ビックリでした。
どなたかのブログに、このモズはネズミも狩ると
書いてあって、それにもビックリ。
ウィンターコスモスさんのおっしゃる通り、焦点が合いにくいですよね。
背景が枯れ色で、鳥さんは白っぽいからでしょうかねぇ。
by ゆき (2020-03-11 21:48) 

euridice

ゆきさん、こんばんは!

埼玉新聞に載ったそうなので
ネット検索してみたら、出てました

月曜日はほんとに大勢でしたね〜

ネズミも...ですか?!
びっくりですね!

by euridice (2020-03-11 22:01) 

とりこ

こんばんは
ウィンタ~コスモスさんも珍鳥に会えて良かったですね
お天気は曇りだったようですが、きれいにに撮られてさすが!

この鳥さんは一か月も前から出てたそうで、戒厳令が敷かれてたとか聞きました
その後ドバっとCMが来たのは新聞報道のせいだったですか
なんだか納得


by とりこ (2020-03-11 22:27) 

euridice

とりこさん、こんばんは

まったく未知の鳥でした〜
農地を広範囲に飛び回っているようですね

珍鳥、迷鳥は
どこに出るか、神出鬼没ですね
by euridice (2020-03-11 23:00) 

白竜(はくりゅう)

こんばんは!
あー 行かれましたか!♪(^^)♪
35kmくらいですから 近場の方ですね!
奇麗に撮れて良かったですね!♪(^^)
by 白竜(はくりゅう) (2020-03-11 23:06) 

euridice

白竜さん、おはようございます!

トモエ君のいる公園などのすぐ近くです
住宅地や学校、幹線道路などに囲まれた農地でした
相当珍しい鳥らしく、大勢集合ですから
場所はすぐわかりました
by euridice (2020-03-12 07:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。