SSブログ

ベニマシコ [Biotop_A]

2020.2.18
hujisan.jpeg

連雀にもベニマシコにも出会えず、戻りかけた頃、林の中にベニマシコがいたよ〜と教えてもらいました。林の中の小道に入った途端、目の前を赤い鳥が横切って飛びました。じっと見ていると、藪の向こうで食べているのが隙間を通して見えました。しばらく待っていると、いきなり上に出てきました!ここでの初ベニマシコです。いるいると言われながら、やっと出会えました。同じ場所で、草の実を延々食べていました。
beni7211.jpeg
beni25.jpg beni37.jpg
beni43.jpeg beni55.jpg
beni11.jpg beni12.jpg
beni15.jpg
(ヒレンジャクの群れ、私たちが帰った後ぐらいに、来たそうです==×)
ジョウビタキ
jobiko.jpeg jobio09.jpg
梅林にシメ ガビチョウ
sime12.jpeg gabi11.jpeg
ベニマシコ♂
♪ワーグナー「ワルキューレ」3幕フィナーレ♪

ジョウビタキ♀、シメ、ジョウビタキ♂、シロハラ、カワラヒワ
♪Take me home, country road♪

コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 8

白竜(はくりゅう)

こんばんは!
この数年 ベニマシコには出会えないので 羨ましいです
^^
by 白竜(はくりゅう) (2020-02-21 00:23) 

とりこ

おはようございます
ベニマシコ かなり近い距離で撮れたの?
どの画像もステキですね

富士山がこの日も晴れて美しい
晴れの冬の日はいつも見られるようで羨ましいです
所沢あたりでもかなり近いことが分かります


by とりこ (2020-02-21 07:32) 

euridice

白竜さん、おはようございます!

この子、よほど空腹だったのか、
よほど安心していたのか
10分以上も同じ場所で食べていました

こんなことはめったにないですよね!
by euridice (2020-02-21 07:49) 

euridice

とりこさん、おはようございます!

3メートルぐらいかもしれません
こんなのんびりベニマシコは初めてでした

冬の晴れの日、ほとんどどこからでも
富士山が見えます
前に電線や建物がない場所は少ないですけど。。。。
by euridice (2020-02-21 07:53) 

ゆき

こんばんは
素晴らしく鮮やかなベニマシコですねぇ。
こんな萌えるような紅色を持った♂には、近年なかなか会えません。しかも、かなり近距離で、うらやましいです。
三ツ池にもベニがいますが、遠いし、まれに近くにきてもゴチャゴチャした中で撮りにくいです。


by ゆき (2020-02-21 22:35) 

euridice

ゆきさん、おはようございます

ほんとに綺麗な赤でした
めったにないチャンスでした

昨日は、結局空振りでしたけど
ゆきさんに会えたし
良いお散歩ができました^o^)/
まだ再挑戦可能でしょうね!
by euridice (2020-02-22 08:09) 

埼玉の玉五郎

ベニマシコ 綺麗に撮れていますね!
今期は遂に逢う事が出来なかったので 残念です。
昨日 秋ヶ瀬に行ってみましたが 工事中で進入禁止
蝦蛄さんに裏道があると聞いて居ましたが それが
判らず 無駄足になりました。
蝦蛄さん?? 心配です。

by 埼玉の玉五郎 (2020-02-22 14:21) 

euridice

玉五郎さん、こんにちは!

裏道は桜区役所のところから
土手に向かうコースだと思います
テニスコートの駐車場が開いています

蝦蛄さんの更新がなくて寂しいし
気になります〜
そのうちメールしてみようかな〜と思っています
by euridice (2020-02-22 16:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。