SSブログ

久しぶりの訪問 [有間ダム]

ここでは、ミヤマホオジロやアトリ、青が美しいルリビタキ、トラツグミなどに出会いましたが、最近はやはり鳥影が薄いようです。池にはマガモとホシハジロぐらい。昨日まではオシドリがいたそうです。残念!でした〜
DSC_7410.jpeg
お出迎えのウグイス
DSC_6951.jpeg P1240003.jpeg
道のアオジ
DSC_7089.jpeg
サザンカは例年通り満開で、メジロが花の蜜を吸っていました。
DSC_7014.jpeg DSC_7050.jpeg
DSC_7055.jpeg P1240044.jpeg
このジョビちゃんは、ここが縄張りなんでしょう。そして、人馴れしているのか、私たちの周囲を延々飛び回っていました。
DSC_7125 2.jpeg
餌場にやってきたのは、シジュウカラ、ヤマガラ、ビンズイ〜他の場所では全然見えなかったヤマガラは複数連れ立ってやってきました。ビンズイ、以前は複数松林の中を歩いていたのですけど、この日は水場に一羽登場でした。
DSC_7348.jpeg DSC_7322.jpeg
DSC_7311.jpeg DSC_7277.jpeg
マガモ、ホシハジロ、メジロ、アオジ、ジョウビタキ♀、ビンズイ、ヤマガラ、アオジ
♪ブルームーン....♪

コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

白竜(はくりゅう)

こんばんは!
いつも沢山の小鳥が撮れて 楽しいですね!ヽ(^^)丿
ビンズイ・・・何故か 松林が好きなようで、当地でも松林の中を2-3羽で 餌を探しているのを 見かけたことがあります♪(^^)
by 白竜(はくりゅう) (2020-01-26 01:12) 

euridice

白竜さん、こんにちは!

以前、ビンズイがよく歩いていた松林でも
最近はお目にかかれません==×

なんだかだんだん寂しくなります〜
by euridice (2020-01-26 17:07) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは。

ややっ!なんか行ったことあるような
公園です。
確かウィンターコスモスさんに教えられて
行ったのかもしれません。
ウグイスの写真はドアップですごい!!
大好きなアオジもいてナイスですねぇ。
それよかメジロの飛翔写真の羽が
素晴らしいです(^^)v
素晴らしい瞬間を捉えましたね〰。
ナイス過ぎま〰す(^^)v
by 蝦蛄代表 (2020-01-26 20:48) 

埼玉の玉五郎

ジョビコの個体確認の為 いろいろ考えていますが、
特徴の白い斑点の形状の差異を見ています。
この度の写真を拝見すると ちょっと富士山みたいに
台形に見えますね。
昨年までのジョビ子と今回のジョビ子Ⓑの違いを
一生懸命探していますが やはり難しいです。

by 埼玉の玉五郎 (2020-01-26 20:52) 

euridice

蝦蛄さん、おはようございます

ウグイスは元気ですね!
小枝の中をチョンチョン動くので
なかなか写りません
このドアップはもちろん偶然です〜

>メジロの飛翔写真の羽
ありがとうございます!
連れのカメラ&レンズの威力です^o^)/

by euridice (2020-01-27 07:49) 

euridice

玉五郎さん、おはようございます

個体の別がわかると
一層楽しいでしょうね

by euridice (2020-01-27 07:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。