SSブログ

ミヤマホオジロ! [近隣]

2020.1.9
水場を離れて、公園内を散策していると、通路のはるか先の路上で、ホオジロかカシラダカのようなのが数羽で、食事中。レンズをのぞいてみると、びっくりミヤマホオジロでした。かなり遠かったし、逆光気味。飛ばれないように、そこからこっそり撮影。10分以上も、同じ場所で食事していましたが、向こうからお散歩が来て左に飛び込みました。
miyaho.jpg miyaho_f.jpeg
miyaho_p.jpeg miyaho_p2.jpeg
miyaho_p3.jpeg miyaho_p6.jpeg
miyaho6.jpeg miyaho7.jpeg
その林の向こう側にも通路があるので、行ってみたら、これまたびっくり、そちらの通路におりていました。枯れ草色の中のミヤマホオジロはとても撮りにくくて、なんだかぼんやり写真ばかりでした==×
miyaho3.jpeg miyaho2.jpeg
miyaho4.jpeg miyaho8.jpeg
ミヤマホオジロ、アカハラも登場〜
♪ワーグナー「トリスタンとイゾルデ」他のモチーフによるHope to see you again♪

水場:メジロ、ソウシチョウ、シメ、シロハラ、イカル、ヤマガラ、メジロ、シジュウカラ、ベニマシコ♀、シメ、メジロ
♪SOMEWHERE♪
benima.jpeg
カワセミ
♪CALL HIM SAVAGE♪
ムラサキシジミ
cho.jpg

コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 8

白竜(はくりゅう)

こんばんは!
散策途中で このように偶然 ミヤマホオジロに出会うのも珍しいことでしょうね!
幸運の女神が 微笑みましたね!♪(^^)
私は 水場に座り込んで やって来る野鳥を撮っていた時に、たまたまミヤマホオジロがやって来たので 撮ったことがありますが・・・それ一回だけです^^
by 白竜(はくりゅう) (2020-01-12 01:12) 

euridice

白竜さん、おはようございます!

水場や餌場以外で
ミヤマホオジロに出会ったことは
数カ所で何回かありますけど
完全な偶然で、いつもびっくりです




by euridice (2020-01-12 07:13) 

埼玉の玉五郎

ミヤマホウジロが こんなに長時間ゆっくりと
観察できるなんてラッキーでしたね。
残念ながら私は遭遇した事もありません。
動画を拝見していると スズメと同様 ぴょんぴょん歩き
をしており 餌探しの姿も可愛く見えます。
野鳥の歩き方も 餌の種類や環境によって個性が
あるようで面白いです。

by 埼玉の玉五郎 (2020-01-12 11:11) 

euridice

玉五郎さん、こんにちは

とっても幸運でした
10分以上だれも通りませんでした

野鳥の歩き方
玉五郎さんの以前のコメント以来
気をつけてみています
ピョンピョンとスタスタの違い
おもしろいですよね!



by euridice (2020-01-12 17:20) 

とりこ

こんにちは
今年はウィンターコスモスさん周辺はすごいですね
ミヤマホオジロまで会えるなんてとてもラッキー
草むらにいるから撮りにくいですけど、会えただけでも嬉しい事
オスが2羽いますね
10分以上も~ 良いな

by とりこ (2020-01-12 17:44) 

euridice

とりこさん、こんばんは!

ここ(荒川大麻生公園)で
ミヤマホオジロをちゃんと見たのは
今季が初めてです

以前、通路のほぼ同じ場所で、
ちらっと見かけたことはあります

今季は水浴びにも出会えたし
ほんとに幸運でした




by euridice (2020-01-12 19:40) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは。

おぉ〰、偶然の出会いでミヤマホオジロ!
これはラッキーと言うより幸せですね!
年始早々、鳥運抜群じゃないですかぁ(^^)v
きれいな鳥ですよね〰。
自分も昨年、ウィンターコスモスさんに
教えられてM公園に行って楽しませて
頂きましたから尚更です。
素晴らしい出会い、GOODです(^^)v

by 蝦蛄代表 (2020-01-12 22:11) 

euridice

蝦蛄さん、おはようございます!

ミヤマホオジロもベニマシコも
他にも諸々いるという話ですが
水場でも鳥さん次第ですけど
水場以外では鳥の姿、ほとんど見ないです
高い枝にカワラヒワの群れはよくいますけど。。。。


by euridice (2020-01-13 07:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。