SSブログ

今季初ミヤマホオジロ [近隣]

池の対岸で水浴びをする小鳥、カシラダカかと思ったら、ミヤマホオジロ♂でした!
miyaho.jpeg miyama11.jpeg
ヤマガラ
yamagara.jpeg
yamagara2.jpeg yamagara3.jpeg
アオジ  シロハラ
aoji.jpeg sirohara.jpeg
通路散策で出会ったのは、カシラダカの群れ
kasiradaka.jpeg
藪の中にベニマシコ、ちょこまか動いてなかなか写せませんでした
benima.jpeg benimaf11.jpeg
そのうち、メジロ集団になっていました〜
mejiro.jpeg mejiro2.jpg
シメ、ヤマガラ、ミヤマホオジロ、シロハラ、シメ、カシラダカ、シロハラ、シメ、ベニマシコ、メジロ、ツグミ
ワーグナー「ジークフリート」のモチーフによる、Lonesome in the forest

コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

埼玉の玉五郎

ミヤマホウジロののんびりと 水浴びしている姿の
動画を じっくりと拝見しました。
綺麗な鳥ですよね。
頭部の黄色が 特に印象的でした。
残念ながら私はまだ見た事がありません。

by 埼玉の玉五郎 (2019-12-28 20:26) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは。

ミヤマホオジロ!良いですねぇ〰
by 蝦蛄代表 (2019-12-28 23:13) 

白竜(はくりゅう)

こんばんは!
智光山公園でしょうか? ミヤマが来るのですね!
いいですね~!♪(^^)
by 白竜(はくりゅう) (2019-12-29 01:19) 

euridice

玉五郎さん、おはようございます!

黄色が目立って、表情も可愛い鳥ですね〜
色んな場所で出会いましたが
出会えなくなってきているようです?

by euridice (2019-12-29 05:51) 

euridice

蝦蛄さん、おはようございます!

魅力的な鳥さんですよね!
by euridice (2019-12-29 05:51) 

euridice

白竜さん、おはようございます!

智光山では一度だけ写せました
来ていた年はあったようですが
タイミングが合ったのはその時だけでした

今回のは、県内熊谷市の荒川沿い公園です
県内北東の北本市の公園でも毎年カメラを集めていましたが
数年前から出会えません

近くの都内公園(狭山丘陵)でも
偶然写したことがあります
何年か前にはかなり容易に出会えて
ファンが集まっていましたが
これも近年は見つけられないと
地元の方の話です


by euridice (2019-12-29 05:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。