SSブログ

ツツドリ [秋ヶ瀬]

S公園。茂った枝葉の中、なんとか写せました。
tutudorii1.jpg tutudorii2.jpg
tutudorii3.jpg tutudorii4.jpg
tutudorii5.jpg tutudorii6.jpg
♪ヴェルディ「リゴレット」女心の歌♪
アレチヌスビトハギ
hagi.jpg
      アカボシゴマダラ           キアゲハ
akabosi.jpg kiageha.jpg
ゴマダラチョウ
gomadara.jpg

コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 8

白竜 (はく りゅう)

こんばんは!
ツツドリ・・・未見です^^;;;;
近くの公園の桜の木に 毛虫が沢山出る頃に ツツドリがそれを食べにやって来たと思うのですが・・・毛虫が発生する時期なのでしょうか??
by 白竜 (はく りゅう) (2019-08-31 01:18) 

euridice

白竜さん、おはようございます!

桜につく毛虫が好物らしいです。
ここ秋ヶ瀬は桜が多いですから
このところ毎年やって来ます。
カッコウが来ることもありますが
ホトトギスはここでは未見です。

近隣では別場所の桜にも毎年来ます。

戻りの季節、通り道と桜の毛虫の時期が合うんでしょうね?
by euridice (2019-08-31 07:33) 

埼玉の玉五郎

ツツドリ 綺麗に撮れていますね 凄いです。
以前に クルミの木などに糸を張った毛虫の巣を
見付けたらチャンスだと聞いた事があります。
大きな毛虫を食べられる鳥は少ないんでしょうか?

by 埼玉の玉五郎 (2019-08-31 19:14) 

euridice

玉五郎さん、こんばんは

>クルミの木に
そうですか。おもしろいですね〜

ツツドリが食べている毛虫
他の小鳥は食べないんでしょうか。
見たことがないような気がします〜
by euridice (2019-08-31 21:07) 

とりこ

ツツドリ情報・・
行動が早いですね
間違いなくゲット出来てる  さすがです
暑い中、出かけたら会えると嬉しいですね
by とりこ (2019-09-01 09:30) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんにちは。

おぉ〰、ツツドリGETやりましたね〰(^^)v
この鳥が来ると「秋が近いなぁ」って思います。
それにしてもバッチリ鮮明でナイスです!
後半のチョウチョも背景絡めてとっても綺麗♬
by 蝦蛄代表 (2019-09-01 09:40) 

euridice

とりこさん、こんにちは

前日は飛ぶ姿を見ただけでした==×
カラスに追いかけられていました〜

この日、写せたのは
ラッキーでした。
by euridice (2019-09-01 12:07) 

euridice

蝦蛄さん、こんにちは

ツツドリには行かなくちゃ〜で
久しぶりの秋ヶ瀬通い
2日目に写せて幸運でした。

ゴマダラチョウも久しぶりでしたし
ヌスビトハギのピンクが綺麗でした。

by euridice (2019-09-01 12:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。