SSブログ

キツネノカミソリとセミ [川岸-1]

とりこさんのブログで、うちから一番近い、ここのキツネノカミソリを思い出したので、行ってみました。やっぱりずっと以前ほどぱっとしないのですけど、咲いていました。もう終わりに近いようでした。間に合ってよかったです〜2015年同じ場所
kituneno1.jpg kituneno2.jpg
セミが盛んに鳴いていました。アブラゼミ、ミンミンゼミ、ツクツクホーシなど〜アブラゼミはすぐ見つかります〜
aburazemi.jpg
ミンミンゼミとツクツクホーシは難しいですね〜
minminzemi.jpg tuktuk.jpg
                ヤマキマダラヒカゲ?
hikagecho.jpg
キツネノカミソリとツクツクホーシ
※ ※ ※
オナガが騒いでいました。ベランダからです〜
onaga1.jpg onaga2.jpg
2015.8.4
2015.8.21
2016.7.29
2016.8.6
2016.8.10

コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

白竜 (はく りゅう)

こんばんは!
ミンミンゼミとツクツクボーシ・・・なかなかお目にかかれないのに・・・撮れて良かったですね!
特にミンミンゼミは 当地では希少です(^^;)

ヤマキマダラヒカゲ❓・・・は・・・この程度の「く」の字の曲りなら・・・サトキマダラヒカゲでしょうか??(^^)
by 白竜 (はく りゅう) (2019-08-27 01:49) 

euridice

白竜さん、おはようございます!

今朝もミンミンゼミが鳴いてます。
見つけにくいですね〜
写真のミンミンゼミは鳴いていませんでした。

ヤマキ。。。とサトキ。。。の区別、
難しいですね。

by euridice (2019-08-27 07:58) 

とりこ

こんにちは
キツネノカミソリ
まだ咲いててくれて良かったですね
この花を見ると、暑くてもそろそろ夏も終わりかな~の印象です
オナガの生き生きした様子
ナイスキャッチですね
by とりこ (2019-08-28 17:05) 

euridice

とりこさん、こんばんは!

キツネノカミソリ
とりこさんのお陰で、見られました^o^)/

オナガは家の周辺にいるので
写真を撮るチャンス、逃してしまいます〜
by euridice (2019-08-28 19:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。