SSブログ

きょうも〜(花と蝶) [SKM]

曇って雨になりそうでしたけど、とりあえず出かけました。とっても涼しくて心地よかったです。
久しぶり〜ルリタテハ
ruritateha.jpg
昨年写したレンゲショウマが見つからない訳がわかりました。管理人さんの話です。シカに食べられてしまったのだそうです。下の方には残っているというので、涼しいことですし、下りてみました。いくつかの株が見つかりましたけど、以前より少なかったです。
renge_s1.jpg renge_s11.jpg
renge_s12.jpg renge_s13.jpg
renge_s16.jpg renge_s15.jpg
                 フシグロセンノウ
sen_no.jpg
      キバナアキギリ           ギボウシ
akigiri.jpg gibosi.jpg
      ヤブレガサ           ソバナ
yaburegasa.jpg sobana.jpg
      コチャバネセセリ           コマツナギ
kochabane.jpg koma.jpg
ギボウシ、レンゲショウマ、フシグロセンノウ、ミヤマカラスアゲハ、ソバナ、コマツナギ
♪プッチーニ「ジャンニ・スキッキ」から、私のお父さん♪
クサギはますます満開で、黒いハゲハチョウが群がっていました!
      ミヤマカラスアゲハ           クロアゲハ
miyama_k.jpg kuroageha.jpg
                     キタキチョウ
kicho.jpg
野鳥が続きます〜


コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

白竜 (はく りゅう)

おはようございます!
やはりコマツナギでしたか!
この花を見ると 萩の花に似ているので・・・秋だなあ~!と
思うのですが・・・ハギの仲間ではないのですよね(^^)
by 白竜 (はく りゅう) (2019-08-20 10:28) 

euridice

白竜さん、こんばんは!

どちらもマメ科ですけど
属は別々になっているようですね〜

コマツナギは数年前に教えてもらって知りました。
ハギの仲間だと思ってました。
by euridice (2019-08-20 20:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。