SSブログ

やっぱりプチ避暑 [SKM]

ホソバセセリ〜初見は2016年夏のここ
hosoba_s.jpg
ウバユリが咲いていました〜
ubayuri2.jpg ubayuri.jpg
ホトトギス、とまっているハチ?は何でしょう?
hototogis.jpg hototogis2.jpg
木々の中の尾根道を歩いたら、何度もセミがぶつかりました。低木の葉っぱの中でけっこう休んでいる?ようです。幹にとまったのをやっと発見しましたが、ほんとに木肌と一体の保護色で非常に見えにくいです。これは、ヒグラシ??
semi2.jpg semi.jpg
      ソバナ           ゲンノショウコ
sobana.jpg gen_no_shoko.jpg
白いチョウ、たぶんスジグロシロチョウが、変な飛び方をしていると思ったら、大きなトンボに捕まえられて、飛んでいたのはトンボだったのでした〜トンボはミヤマサナエ??
tonbo.jpg tonbo2.jpg
*小さな花火みたいな花が斜面の下の方に群生していました。これも似たような花があって迷いますけど、アカバナ科ミズタマソウ属タニタデ(谷蓼)という印象です〜
nk5.jpg
nk1.jpg nk3.jpg
nk2.jpg nk4.jpg
     スジグロシロチョウ@ハエドクソウ      ツマグロヒョウモン♂
sujiguro.jpg tumaguro_m.jpg
タマアジサイ、ホソバセセリ、ミヤマサナエ?、ホオジロ@杉のてっぺん、ギボウシ


コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

ゆき

こんばんは
ホトトギスの花にきている蜂、胴がくびれて長くて
面白い種ですね。
ヒグラシ、昨日の東筑波の山中で、久しぶりに聞きました。姿は探せませんでしたが、あの音色は涼を感じさせますね。

by ゆき (2019-08-12 22:30) 

白竜 (はく りゅう)

こんばんは!
SKMですか??
ホトトギス・・・ヤマとか 何か・・・前につかないのですか?(^^)
セミは・・・WEBセミ図鑑で見ると 仰る通りヒグラシのようですねv^o^)
ミヤマサナエ・・・ヤンマとサナエには あまり出会わないので 図鑑で調べました^^;;;; 
ミヤマサナエで良いようですね! 
ウィンターコスモスさまは 何でもご存じで 凄いですね!
ヽ(^^)丿 
by 白竜 (はく りゅう) (2019-08-13 02:54) 

euridice

ゆきさん、おはようございます
昆虫は形や模様が面白いのがいますけど
検索難しいことが多いので
最近は放置です==×

今夏はアブラゼミの声があまり聞こえません。
うちではもっぱりミンミンゼミです。
山ではヒグラシのようです。
by euridice (2019-08-13 07:32) 

euridice

白竜さん、おはようございます!

今回、トンボとセミはけっこうしつこく検索しました〜
花のホトトギスはもうめんどくさいので
完璧な色違いでもなければ、
ホトトギスですましてます==×

今回の写真のは多分
ヤマジノホトトギスです?

by euridice (2019-08-13 07:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。