SSブログ

カイツブリ@I沼7月31日 [近隣]

2019.7.31 
has.jpg
kaitubri3.jpg kaitubri2.jpg
kaitubri5.jpg kaitubri4.jpg
kaitubri.jpg
ageha.jpg himawari.jpg
カイツブリ、ツマグロヒョウモン♂、ナミアゲハ
♪The Beauty of Life♪

コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 10

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは。

毎日毎日、暑くてウンザリですね〰。
前記事、SKMに行かれたんですね!
ミヤマカラスアゲハがとっても綺麗。
それ以外にも色々なチョウチョがいるんですね(^^)v

I沼、カイツブリの赤ちゃん、可愛いです〰!
by 蝦蛄代表 (2019-08-05 17:08) 

埼玉の玉五郎

いや~ カイツブリの雛 可愛いですね!!
始めて見たのですが イノシシの子 瓜ん坊と
そっくりですね。
カルガモ程の多産系ではない様ですね。
普通は何匹ほどでしょうか?
カイツブリの足の水掻き 初めて見ました。
by 埼玉の玉五郎 (2019-08-05 18:54) 

ゆき

こんばんは

ウィンターコスモスさんの撮られたこの画像は
私の前日の様子でしょうか?
休憩場所を造作した下に、板があるという事なんですねぇ。
ところで、K森、な~んにもいません。
猛暑だと蚊の活動が鈍くなると聞きましたが
そんな事はありませんで、あちこち刺されてしまいました。


by ゆき (2019-08-05 22:26) 

白竜 (はく りゅう)

こんばんは!
カイツブリのヒナは 良く親の背中に乗ったりするようですが・・・この時も 度々その仕草はありましたが 結局乗れませんでしたね^^;;
親は 餌を捕ってヒナに与えず、巣材のようなものばかりを集めて・・・何をしているのでしょうね?
ヒナが当惑している感じでした(^○^)

by 白竜 (はく りゅう) (2019-08-05 23:50) 

とりこ

こんばんは
カイツブリの動画 拝見しました
親鳥はエサを与えようともせず素材集めのような行動をして
ヒナから逃げてるような感じもしますね
そろそろ親離れをさせたい行動なのかなと思いました
また新たに卵を産んでヒナを孵す準備かしら
このような光景を、水元公園で見たことがあります
by とりこ (2019-08-06 00:15) 

euridice

玉五郎さん、おはようございます。

そうですね〜瓜坊と似た模様ですね。

卵は5、6個は産むみたいです。
大分以前、市の公園で見ました。
https://sanpomichi.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_3e5/sanpomichi/kaituburi_egg.jpg

ヒナもそれぐらい連れていたり、のせていたりを
見ましたが、全部育つのは難しようです〜
https://sanpomichi.blog.so-net.ne.jp/2010-10-10-11

みずかき、巨大ですね!
by euridice (2019-08-06 08:16) 

euridice

ゆきさん、おはようございます!

7月31日(水)に写しました。
ゆきさんは8月1日(木)ですか?
3日(土)にも行ってみたら
巣は出来上がっていて、ヒナが一羽しか
見つかりませんでした〜

A公園の方にも行きたいのですけど
暑いのと、ヤブ蚊心配でご無沙汰中です。。。
by euridice (2019-08-06 08:20) 

euridice

白竜さん、おはようございます!

まだのれる大きさだと思ったのですけど
ちゃんとは乗りませんでした。
この翌日と思われるゆきさんの写真では
ちゃんとのってますから
親子のタイミングがあるのかもしれません??

子連れで巣作りって不思議なんですけど
また卵を産むのか
元の巣がだめになったので
住宅?再建なのか
どうなんでしょうね〜


by euridice (2019-08-06 08:24) 

euridice

とりこさん、おはようございます!

写真も動画も撮れなかったのですけど
ハスの葉をちぎっては運んだりもしていました。
初めの仁王立ち?!の写真
これも動画が間に合わなくて残念でした。
翼を盛んに振るわせて、ヒナに風を送っている感じでした。

この親の行動は不思議でした。
親離れをさせるには小さすぎる感じですし
もう一羽の親が全然登場しなかったし。。。。
こどもより巣作り優先になっていたし〜

同じような光景をご覧になったことがあるんですね!
by euridice (2019-08-06 08:30) 

euridice

蝦蛄さん、おはようございます!

ほんとに連日猛暑で嫌になります〜
少しは涼しいかな〜とSKMです。
下よりは涼しいですけど
風がない日向はけっこう暑かったです。
幼鳥とかもけっこういるらしいのですけど
なかなか見えません==×


by euridice (2019-08-06 10:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。