SSブログ

真夏! [近隣]

晴天ですが、夏ですね〜富士山は見えませんでした。貯水池には何にもいませんでした〜
kesiki1.jpg kesiki2.jpg
ジャノメチョウ(だと思います?)が、たくさん飛んでいました。ここでジャノメチョウは、初めてだと思います。ちょっと驚きました。
janome1.jpg janome11.jpg
janome12.jpg janome13.jpg
コオニヤンマ??
tonbo.jpg
モンキチョウはいつもながらたくさんいました〜
monki2.jpg monki11.jpg
monki1.jpg
オオチャバネセセリ?久しぶりです〜
seseri11.jpg
オオチャバネセセリ?、ツバメシジミ、ジャノメチョウ、モンキチョウ、コオニヤンマ?
♪モーツァルト「ルーチョ・シッラ」より♪



コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

白竜 (はく りゅう)

こんばんは!
コオニヤンマ??・・・そうですね!
これは 正真正銘のコオニヤンマ ♀(雌)でしょうね!
オオチャバネセセリも白斑を見ると・・・そうでしょうねd(^^) 

by 白竜 (はく りゅう) (2019-07-31 23:55) 

euridice

白竜さん、おはようございます!
今回は二つとも、当たりでしたか〜
ありがとうございます。


by euridice (2019-08-01 06:00) 

ゆき

一番上右の遊歩道は、湖の反対側・・つまり
堤の下の道でしょうか? ここ歩いたことがありません。
すっきりした青空で、木陰もあり爽やかな感じがします。
でも、猛暑ですよね???

この時期、貯水池にはなんにもいないんですねぇ。鳥さんたちの営巣には向かないのかしら??
ジャノメチョウって少し暗い場所が好みだと
思っていました。日が差す場所にもいるんですねぇ。

by ゆき (2019-08-01 18:01) 

euridice

ゆきさん、こんばんは!
毎日、本当にあついですね〜
写真の整理が進みません。。。

>一番上右の遊歩道
堰堤の一番下の道です。
貯水池を前にして、左橋の階段を下までおりて
ちょっと左折した辺りから写した写真です。
まっすぐ進む道の右が運動場ですが
左方向に上がって行く道が、右端に写っている遊歩道です。
運動場までの少しの間、右が木立です。
全然涼しくないです。
堰堤の上の方が風が吹けば涼しいです〜

数年前に比べて、堰堤斜面が植栽以外は
丸坊主状態のせいか、鳥は全然いません。
by euridice (2019-08-01 22:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。