SSブログ

カイツブリ親子 [近隣]

隣市の沼もハス満開中。コスモスも咲き始めていました。
kosmos.jpg
ヒマワリも満開
himawari11.jpg himawari12.jpg
ニイニイゼミ?
semi.jpg
      コフキトンボ           ウチワヤンマ
kohuki1.jpg utiwa.jpg
コシアキトンボ
kosiaki.jpg
イソシギ〜風が強いので飛んでも横に流されていました〜
isosigi1.jpg isosigi2.jpg
isosigi3.jpg isosigi4.jpg
      ミゾカクシ発見!
mizokaksi11.jpg mizokaksi12.jpg
2018.6.17@市の公園/2017.6.22@市の公園/2017.5.31@市の公園/2016.9.10@伊佐沼/2015.8.2@鳥羽井
コスモス、ミゾカクシ、ヒマワリ
♪グルック「オルフェオとエウリディーチェ」から♪
セミ、イソシギ、コシアキトンボ、コフキトンボ、ウチワヤンマなど
♪Whatever way the wind blows♪
カイツブリが子育て中でした〜親の背中に潜り込むには、もう大きくなり過ぎていました。でも、一番小さい子は、まだ潜りたいらしく、頑張ってましたが、なかなか難しいようでした。親から魚をもらってましたが、やっぱり一番大きい子が最優先という感じでした
kaitubri1.jpg kaitubri2.jpg
kaitubri3.jpg
kaitubri5.jpg kaitubri6.jpg
kaitubri7.jpg kaitubri8.jpg
kaitubri9.jpg
ハスの葉の上で親が来るのを待っているヒナ、チビが立ち上がろうとして、仰向けに転んでしまいました。起き上がるのに四苦八苦〜こんな時、天敵に襲われたらアウトでしょうけど、無事起き上がれてよかった、よかった!
kaitubri11.jpg kaitubri12.jpg
カイツブリ親子
♪Give me some loving♪


コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは。

ひまわり、いいですね(^^)v
夏〰って感じで大好きです!
カイツブリのお子さんも大きくなりましたかぁ
そろそろ他の鳥の子供たちも大きくなっている
ことでしょうね。
それと花は、まるで分からないのですが
ミゾカクシというのは珍しい花なのでしょうか?
発見!って書いてあったので〰(^^;

by 蝦蛄代表 (2019-07-30 21:13) 

白竜 (はく りゅう)

こんばんは!
ニイニイゼミ・・・??
こんなに強健なのはニイニイゼミではない!
エゾゼミのような・・・と思いましたが・・・よく見ると
ニイニイゼミですね^^;;;;
ミゾカクシ・・・綺麗なのが取れましたね!♪(^^)
by 白竜 (はく りゅう) (2019-07-31 00:36) 

euridice

蝦蛄さん、おはようございます。

駐車場周辺のいつもの花畑
コスモスとヒマワリですが
ヒマワリはほぼ満開、コスモスはこれからのようでした。
ちょっと小さめで可愛いヒマワリです。

カイツブリ、お子様連れは今年初遭遇です。
カイツブリもバンも家族連れがいるのでしょうけど
なかなか見える場所に出て来ないのでしょうね?

ミゾカクシは、他の小さい野草や
植えられている園芸種の小さい花に比べれば
とても見つけにくいと思います。
今年は初めて「発見」しました。
駐車場の脇の畑のそばでした。
ちょっとした群生でした〜
by euridice (2019-07-31 06:15) 

euridice

白竜さん、おはようございます!


>こんなに強健なのはニイニイゼミではない!
ですよね〜
目で見えたときはニイニイゼミだと思ったのですけど
写真を見て???でした。
光の具合でしょうか?
ずいぶん「強健」に写ってますよね?!

ミゾカクシ、例年の場所にひっそり咲いていました。

by euridice (2019-07-31 06:17) 

とりこ

白竜さんのところでも見てたミゾカクシ
面白い名前ですね
見たことあるような 無いような
ちゃんと会ってみたいです 可愛い花ですね

コスモスが咲き始めて驚きですが
早咲きもあるのですよね
私もコウノトリの里で見ました
by とりこ (2019-07-31 10:56) 

euridice

とりこさん、こんにちは〜
猛烈に暑いです==×けど
ちょっと伊佐沼を歩いてきました。
ミゾカクシ、なんとあっという間に
草刈りされて、消えていました。

グランドカバーで人気のヒメイワダレソウが
数年前から溝沿いなどに植えられて満開です。
単なる雑草?!のミゾカクシは
ますます見つけにくくなったように思います。
別名アゼムシロだそうですが
むしろ状態なのは最近見ませんーー×
by euridice (2019-07-31 13:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。