SSブログ

サギのコロニー(4/4)アカガシラサギ [遠出B]

何故か一羽いるという、うわさのアカガシラサギはお出かけ中でした。しばらくすると、何処からともなく飛んできたのはよかったのですけど、笹薮の中に飛び込んでしまいました。そのうち出て来るだろうと思っていましたが、なかなか姿を見せません。隠れ場所を見つけた方が親切に教えてくれました。いました、いました、笹薮の中で羽繕いなんかして、のんびりしていました。そこからは、根比べ。時間の都合もありで、諦めて立ち去ったグループも。その後、笹薮からおもむろに登場でしたが、またすぐ元の場所へ。これを数回、目撃できましたので、その辺で、さようならしました。
akagasira1.jpg akagasira2.jpg
akagasira3.jpg akagasira4.jpg
akagasira5.jpg akagasira6.jpg
akagasira7.jpg akagasira8.jpg
akagasira9.jpg akagasira10.jpg

♪ワーグナー「トリスタンとイゾルデ」のモチーフによる♪

アカガシラサギは数年前にA公園やその近くの田んぼで見たことがあります。
コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

埼玉の玉五郎

以前にとりこさんがアカガシラの写真を
乗せていましたが 私がまえに撮った姿と
違う様に見えましたが ゆきさんに教えて
貰って 秋ヶ瀬の上の田んぼで撮ったのは
確かにこの姿でした。
移動に合わせ あぜ道を走り回った記憶が
蘇りました。

by 埼玉の玉五郎 (2019-07-08 14:57) 

kuma

アカガシラサギ 見られてよかったです。
最初のブログでは会えなかったのかな?
と思いました。良かったーです。
by kuma (2019-07-08 19:36) 

euridice

玉五郎さん、こんばんは!

田んぼで皆で捜しながら写しましたね〜
きっとご一緒してたと思います。


by euridice (2019-07-08 20:02) 

euridice

kumaさん、こんばんは!
ご心配くださり、恐縮で〜す〜

笹薮に飛び込んだきり、出て来ないので
あれは見間違いかと思っていたら
隠れ場所?!を教えてくださったので
根比べでした。
数回上がってきてくれて、良かったです。
余程お気に入りの場所なのか
同じ場所に入って行きました〜

by euridice (2019-07-08 20:06) 

とりこ

こんばんは
アカガシラサギ お出ましが少ないとは言え
良い場面が撮れましたね
羽がきれいです
巣から出てくる様子は、私の時もこんな感じでした
「ちょっと様子見に風にあたろう」・・そんな感じの出方でしたよ
by とりこ (2019-07-08 23:30) 

euridice

とりこさん、おはようございます

いるのがわかっていたから
なんとか待つことができました〜

お陰さまで
久しぶりのアカガシラサギ
しかも、とっても美しいのが
見られました!
by euridice (2019-07-09 06:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。