SSブログ

声はすれども。。。。 [SKM]

木々の葉がうっそうと茂って、声はすれども姿は見つけられません。。。アサギマダラも見なかったし、チョウやトンボ、その他の虫なども少ない感じでした。花はコアジサイ、ヤマオダマキ、エゴノキなどがたくさん咲いていました。

コアジサイ、林の中、下草という感じで沢山咲いていました。
                    エゴノキもまだ満開でした。
ajisai.jpg ego.jpg
      あちこちで満開のヤマボウシ       モミジイチゴの実
yamabosi.jpg momiji_itigo.jpg
この時期によく見る蛾、キンモンガとシロオビクロナミシャク
kinmonga.jpg ga.jpg
高木の花、満開でした。何でしょうね??
hana_nk11.jpg
フタリシズカ、ところどころに群生。ヤマオダマキも通路脇に群生が続いていました。
huraisizka.jpg odamaki.jpg
鳥さんはなかなか見えませんでしたが、数種類が杉の大木の上の方を飛び回っていました。ぼけ〜としか写せなかったキクイタダキ
kiku.jpg kiku2.jpg
      コゲラ
kogera.jpg
kogera2.jpg kogera3.jpg
おなじみのコガラ
kogara.jpg
      ヤマガラ
yamagara.jpg yamagara12.jpg
鳥は巣ごもりの時期なのかもしれませんね〜
      一瞬見えたカケス       ホオジロもこどもに虫運び中かな?
kakes.jpg hojiro.jpg
     コミスジ         動かなかったウスバシロチョウ
komisji.jpg sirocho.jpg
      よく見かけたコジャノメ         クロヒカゲ
kojanome.jpg kurohikage.jpg
コアジサイ、キンモンガ、シロオビクロナミシャク、ヤマオダマキ、クロヒカゲ?、ヤマガラ、コガラ、コゲラ、エゴノキ、ヤマボウシ、カケス、コミスジ、ウスウバシロチョウ、キクイタダキ、ヤマボウシ
♪Oh, Darlin', Why don't you care for me no more♪


コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 11

白竜 (はく りゅう)

こんばんは!
コガラが かわいいですね!
コガラやヒガラを撮ってみたいです(未見です^^;;)。
by 白竜 (はく りゅう) (2019-06-22 23:16) 

euridice

白竜さん、こんばんは!

コガラ、ヒガラは、そちらまでは行かないんでしょうね?
コガラはうちの近所にもいません。
ヒガラは以前は冬には来ていたのですけど
数年前から全然来なくなりました〜

by euridice (2019-06-23 06:22) 

とりこ

おはようございます
さすがにKMは少し遅れめの季節を行ってますね
フタリシズカなど、早朝に見る花が今咲いてるなんて
どこか遠いところと思ってしまいました
鳥さんも賑やか~
ヤマガラ、キクイタダキなんて 良いなあ
ホオジロは木の芽に止まってる? 花?
良い図ですね~♪
大きな木の花は何でしょうねえ
by とりこ (2019-06-23 09:44) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんにちは。

モミジイチゴなんて言うのがあるんですね!
オレンジ色がとっても綺麗♪
へぇ〰キクイタダキも居たんですか!すごいな。
コゲラ、雰囲気良くて可愛いです(^^)v
by 蝦蛄代表 (2019-06-23 14:57) 

埼玉の玉五郎

アジサイに コアジサイなんてあるんですか?
上記の中でも コゲラ・コガラ・コジャノメ・
コミスジ等 更に大・中・小など その名称が
多くて 同定や記憶に 本当に苦労しています。



by 埼玉の玉五郎 (2019-06-23 17:47) 

euridice

とりこさん、こんにちは

フタリシズカの開花群生に出会ったのは初めてでした。
この間の奥日光でもいろは坂の縁に何カ所も群生して咲いていました。

鳥さんはいるのですけど、木の葉が生い茂っているし
鳥さんの位置が高くて写真は難しかったです〜

高木にぶら下がっていた花
何の木か気になりますね〜

ホオジロのとまっているのも何なのでしょうね?
by euridice (2019-06-23 18:07) 

euridice

蝦蛄さん、こんにちは

モミジイチゴ、ここにはたくさんあって
花の時期には、白い花が下向きに並んでいるのが
目立ちます。
葉っぱが楓みたいです。

キクちゃんもいたけど
写真はまともに撮れませんでした==×
by euridice (2019-06-23 18:09) 

euridice

玉五郎さん、こんにちは

今の時期、林の中にいっぱい咲いているのは
コアジサイなんだそうです。
野生のアジサイですよね。
次はタマアジサイですね〜

コジャノメとヒメジャノメの区別が難しいです。。。
コミスジは多いですけど
区別が難しいホシミスジにはなかなか
出会えません〜
by euridice (2019-06-23 18:12) 

とりこ

大きな木の花
もしかして オオバアサガラ(エゴノキ科アサガラ属)では無いかと
https://memobird2.exblog.jp/8401760/
by とりこ (2019-06-24 16:42) 

とりこ

追伸
こちらも見てください
http://www.jugemusha.com/jumoku-zz-oobaasagara.htm
by とりこ (2019-06-24 16:46) 

euridice

とりこさん、ありがとうございます!

とっても似てますね〜
多分これでしょう!
by euridice (2019-06-24 17:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。