SSブログ

蝶の季節-2 [秋ヶ瀬]

ピクニックの森、樹上でじっと動かなかったミドリシジミ、今季初見〜
midori_s.jpg midori_s11.jpg
      ツバメシジミも今季初見
tubame_s.jpg tubame_s2.jpg
      ヒメジャノメ、たくさん飛んでました〜
himejanome.jpg
      ダイミョウセセリ            キタテハ
daimyo_s.jpg kitateha.jpg
       スジグロシロチョウ           ベニシジミ
sujiguro.jpg beni_s.jpg
      咲き残りのチョウジソウ     スイレン
chojiso.jpg suiren.jpg
名前、忘れました〜ノビル?
nk.jpg
      ムラサキカタバミ           アメリカフウロの実
m_katabami.jpg a_huro.jpg
アメリカフウロの花@5月上旬
amerika_f.jpg
チョウジソウ、じっと動かなかったミドリシジミ

コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 8

ゆき

こんにちは

関東も梅雨入りしましたね。
ミドリシジミ、今季A公園で初撮りされたのですね。
なかなか開きませんでしたか。
チョウジソウもすっかり盛りの時期を過ぎてしまい
時々、見かける程度になりました。
アメリカフウロに反応しました。フウロというとお山でしか見られない楚々とした可憐な山野草だと思い込んでいました。A公園内にあるとは。
by ゆき (2019-06-07 15:54) 

euridice

ゆきさん、こんばんは

ミドリシジミ
10時を過ぎると、樹上に上がってしまうのだそうです。
かなり高い樹上で休んでいるのを、やっと見つけました。

アメリカフウロはけっこうどこにでもあります。


by euridice (2019-06-07 21:53) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは。

この時期、鳥さんが少ないから皆さん
チョウチョや花撮影に移行ですね!
チョウチョも綺麗でナイスです!
by 蝦蛄代表 (2019-06-07 21:56) 

白竜 (はく りゅう)

こんばんは!
ミドリシジミもGET! うらやましーですねー!
この数年、スジグロシロチョウに出会っていません^^;;
撮りたいものです!
野草も 花・花後・・・いろいろ撮られましたね!v^o^) 
by 白竜 (はく りゅう) (2019-06-07 22:58) 

euridice

蝦蛄さん、おはようございます〜

鳥の姿、なかなか見えませんけど
うちの周りでは、ムクドリやオナガが
子育て中のようで、にぎやかにしてます。


by euridice (2019-06-08 05:56) 

euridice

白竜さん、おはようございます!

スジグロシロチョウ
そちらでは少ないのですね〜
こちらでは、モンシロチョウより
多い感じです。

by euridice (2019-06-08 05:57) 

とりこ

P森にミドリシジミ いたんですね~
今の季節ならでは、美しい姿貴重な出会いですね
ゼフィルスとお出会いはあきらめです

アメリカフウロの変身
もうこのようになってるんですね
季節の移り変わり早いです

by とりこ (2019-06-08 08:54) 

euridice

とりこさん、こんばんは!

ミドリシジミ、やっと一匹見つけました〜

アメリカフウロ、花が終わった後の方が
目立ちますね。

by euridice (2019-06-08 22:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。