SSブログ

蝶の季節 [T公園]

ハナショウブが咲き始めていました〜
hanashob.jpg
樹上性のシジミチョウの一群、ゼフィルス登場の季節〜ミドリシジミは発見できませんでしたが、アカシジミ、
akasijimi3.jpg akasijimi4.jpg
akasijimi.jpg akasijimi2.jpg
ウラナミアカシジミ
uranami2.jpg
uranami.jpg uranami3.jpg
はあちこちにいました。
久しぶりのトラフシジミ
toraf.jpg
サトキマダラヒカゲ?
hikage.jpg hikage2.jpg
アカボシゴマダラの春型が大発生!
akabosi.jpgakabosi2.jpg
開いてくれませんでしたが、コムラサキのようです〜 テングチョウはあちこちに
komurasaki.jpg teng.jpg
イチモンジチョウ
itimonji.jpg itimonji2.jpg
エナガの幼鳥が飛び回っていました。色鮮やかだったホオジロ
enaga.jpg hojiro.jpg
ハナショウブ、テングチョウ、アカシジミ、アカボシゴマダラ春型、ウラナミアカシジミ、サトキマダラヒカゲ?、トラフシジミ、ホオジロ、コムラサキ、一瞬のキビタキ
♪モーツァルト「ルーチョ・シッラ」より♪

コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 10

白竜 (はく りゅう)

おはようございます!
おっ! 居ましたか!・・・アカシジミ!
ウラナミアカシジミも! (これは ウラヤマシイ~!)
トラフシジミにも なかなか出会えません^^;;
サトキマダラヒカゲ・・・これだけ曲がって くの字形なら、ヤマキでもおかしくないですね♪(^^)♪




by 白竜 (はく りゅう) (2019-05-31 08:50) 

ゆき

こんにちは

こちらも、まだミドリシジミは見られないようです。
そちらの公園は見られる蝶の種類がとても多いですねぇ。
それに、ホオジロがそんなに美しく鮮やかな夏色になるとは、知りませんで、かなりびっくりしました。

by ゆき (2019-05-31 13:45) 

とりこ

こんにちは
モンシロチョウがやっと撮れたみたいな時
アカシジミ  ウラナミアカシジミとか
トラフシジミとか
コムラサキまで 何と一度に贅沢な

ホオジロのこんな色も初めて見ました
楽しめました~
by とりこ (2019-05-31 17:30) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは。

ハナショウブ、背景が黒く浮き上がって見え
とても綺麗ですねぇ。
それとホオジロ、すっごく凛々しくて
格好が良いです(^^)v
by 蝦蛄代表 (2019-05-31 21:00) 

euridice

白竜さん、こんにちは!
この2種類のアカシジミは
公園中、あちこちにいました。

トラフシジミは珍しいです。
サトかヤマか、ぱっと見ではわかりませんよね〜

by euridice (2019-06-01 09:09) 

euridice

ゆきさん、こんにちは!

ミドリシジミ、まだですか?
昨年6月に写してますから、これからでしょうか。

ホオジロ、あまりにも色鮮やかで
びっくりしました!
by euridice (2019-06-01 09:10) 

euridice

とりこさん、こんにちは

今年はなかなかチョウに出会えなかったのですが
一気に出て来た感じでした。

色鮮やかなホオジロには、びっくりでした。
by euridice (2019-06-01 09:12) 

euridice

蝦蛄さん、こんにちは!

背景黒、偶然そうなりました==×

こんなホオジロは目立ちますね!
by euridice (2019-06-01 09:13) 

埼玉の玉五郎

放蝶と言われる赤星ゴマダラは 数年前には
毎年複数見られましたが ここ2~3年の間
全く見られません。
生息数も減少したんだな・と思っていました。
by 埼玉の玉五郎 (2019-06-01 18:14) 

euridice

玉五郎さん、おはようございます。

そうですか〜
白っぽい春型がいつごろからか
目立つように思います。

夏型は以前より少ない感じです???
by euridice (2019-06-02 06:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。