SSブログ

田んぼ [秋ヶ瀬]

オオヨシキリが盛んに鳴いていました。
yosikiri1.jpg yosikiri2.jpg
      コヨシキリ??
koyosi2.jpg
koyosi3.jpg koyosi4.jpg
      ウグイス?
ugis.jpg
ugis2.jpg ugis3.jpg
     イチモンジチョウ           チョウジソウ
cho1.jpg chojiso.jpg
トンボ、オオヨシキリ、ニワゼキショウ?、コメツブグサ?、チョウジソウ、ヒメウラナミジャノメ
♪Hymn♪


コメント(8) 

コメント 8

白竜 (はく りゅう)

こんばんは!
コヨシキリは・・・高原などに居て、オオヨシキリより小型で、囀る時に見える口の中は 黄色っぽいそうですよ』♪(^^)
by 白竜 (はく りゅう) (2019-05-28 00:49) 

euridice

白竜さん、おはようございます!

コヨシキリ、
軽井沢で出会うとすぐわかるのですけど〜


by euridice (2019-05-28 07:19) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは。

オオヨシキリも随分写していませんねぇ。
ましてやコヨシキリは、見たこともありません(^^;
ギョッギョッって鳴くんでしたっけ?
聞こえないので、感じがつかめません(^^;
by 蝦蛄代表 (2019-05-28 21:33) 

ゆき

こんばんは

オオヨシキリも、よく鳴いていますが
なかなか撮れそうで撮れません。
なかなか姿を見せない鶯をバッチリですねぇ。
トビモノまで撮れてて凄いです。
by ゆき (2019-05-28 22:06) 

埼玉の玉五郎

子供の頃 天竜川に水遊びに行く度に いつも
ヨシキリの囀りが聞こえました。
私にとって この囀りは夏の風物詩 です。

by 埼玉の玉五郎 (2019-05-29 19:01) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは

コヨシキリの声はオオヨシキリより
可愛い感じだと思います。
似てはいますけど〜


by euridice (2019-05-29 20:22) 

euridice

ゆきさん、こんばんは

オオヨシキリ、声はすれども〜ですよね!
ゆきさんはセッカをばっちり写して、凄いです!!

用水路でウグイスには、びっくりでした。

by euridice (2019-05-29 20:24) 

euridice

玉五郎さん

初めてオオヨシキリの声を聞いたときは
その凄さにびっくりしました。
うちの近所ではコヨシキリは珍しいです。

信州に小学校入学、夏休み前まで住んでいましたけど
ヨシキリの声の記憶、ないです==×
カッコウとかホトトギスは、飛ぶ姿も
なんとなく記憶に残っています。

by euridice (2019-05-29 20:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。