SSブログ

野の花@標高900m [SKM]

お天気も良いし、ゆきさんブログによるとカタクリが咲いているとのこと。鳥は案の定、声はすれども姿は見えず状態。見えても高い枝の中で写真は証拠以下でしたが、ここでのカタクリ、毎年終わっていたのですが、今回はしっかり咲いていました。。大群生ではありませんけど、斜面のあちこちに一輪だけのや、小さな群生がしっかり開花していました。ここに通い始めて以来、初めての光景でした。
katakri1.jpg katakri2.jpg
katakri3.jpg katakri4.jpg
アズマイチゲやエイザンスミレはそろそろ終わり〜
azma_itige.jpg eizansumire.jpg
今が盛りのハシリドコロ、          ヒトリシズカ
hasiridokoro.jpg hitorisizka.jpg
イワボタンもあちこちに群生、       リンドウはチラホラ
iwabotan2.jpg rindo.jpg
スミレはちょっと違うかな〜というのが色々咲いていましたけど、
特定するの難しいです〜
葉っぱに特徴、ナガバノスミレサイシンと       マルバスミレ??
nagaba_s.jpg sumire.jpg
sumire-h.jpg sumire-a.jpg
これからかな?のエンレイソウ      終わりかな?のミツバコンロンソウ
enreiso.jpg m_konron.jpg
マムシグサ、               トウゴクサバノオ
mamusi.jpg togok.jpg
名前不明、                モミジイチゴ
nk.jpg momiji_itigo.jpg
ミヤマセセリ♂
miyamaseseri.jpg
同じ場所にとってもたくさん一緒に飛んでいた非常に小さいシジミチョウ。大きさはヤマトシジミぐらいというより、かなり小さい感じ。表は青ですけど、裏の模様がちょっと違うような??? シルビアシジミ?? シルビアってどういう由来なのでしょうね?
sijimi_cho.jpg sijimi_cho2.jpg
続きます

コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

ゆき

こんばんは
SKMってアズマイチゲも咲くんですねぇ。
このお花も一度は見てみたいなあと思っているのですが
坂を下りる道道では全く気が付きませんでした。
いろんな山野草をよくご存じで、
綺麗に撮っておられて凄いです。

by ゆき (2019-04-28 18:12) 

euridice

ゆきさん、こんばんは

アズマイチゲは終わりかけでしたから
見落としやすかったと思います。
カタクリの咲いていた斜面などに
開いている花がいくつかありました。

ニリンソウの群生を見たこともありますけど
今回は完全に終わっていたのか
全然見つけられませんでした。


by euridice (2019-04-28 19:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。