SSブログ

残雪の奥日光 [奥日光]

昨年の同時期は、にぎやかだったのですけど、今年は4月の雪がまだ残っていて、散策する人も、鳥もとっても少なかったです。早朝は静かだったのに、次第に風が強くなって、帽子だけでなく、自分まで飛ばされそうでした。往路は雪がコチコチに凍って、滑りそうで歩きにくく、戻り道は、雪がとけて、を出てからの道はドロドロの泥んこ道、縁に残った雪はやっぱり滑りやすいので、おっかなびっくりでした〜
      駐車場          駐車場にいたアカゲラ
chushajo1.jpg 0akagera.jpg
シジュウカラ
1sijukara.jpg
      ウソ
2uso_f.jpg 2uso_m1.jpg
                     ヒガラ
2uso_mf.jpg 3higara1.jpg
      またアカゲラ、アカゲラがよく飛びました
4akagera1.jpg 4akagera2.jpg
また、何か赤いのが見えました〜ベニマシコでした〜
5benima.jpg
      またまた、アカゲラ
6akagera.jpg 6akagera2.jpg
      木道から
7kesiki1.jpg 7kesiki2.jpg
ヒガラ
8higara1.jpg
      鳥が見えないので、また景色
9kesiki1.jpg 9kesiki2.jpg
      笹薮の中に、色々の鳥が居る感じ。たまに飛び出してきます。コガラ
10kogara.jpg
     ゴジュウカラ
11gojukara1.jpg 11gojukara2.jpg
11gojukara3.jpg 11gojukara4.jpg
頭だけ写せたニュウナイスズメ          エナガ
12nyunai.jpg 13enaga.jpg
      またまたアカゲラ
14akagera1.jpg 14akagera2.jpg
     あきらめていたノビタキを1羽発見〜
16nobi1.jpg 16nobi2.jpg
16nobi3.jpg 16nobi4.jpg
      めいっぱいのトリミングです〜
16nobi_up1.jpg 16nobi_up2.jpg
      ちょっと雰囲気の違うツグミ〜ハチジョウツグミのようです
17tugmi4.jpg 17tugmi3.jpg
17tugmi2.jpg 17tugmi1.jpg
駐車場、残雪の遊歩道と木道、川ホシハジロ(マガモ、たくさんいました〜)、ヒガラ、ゴジュウカラ、ウソ、ヒガラ、エナガ、ツグミ、ノビタキ、アカゲラ、ベニマシコ、ツグミ、駐車場
♪Give Me Some Loving♪

昨年同時期:
2018.4.12(1)2018.4.12(2)2018.4.19(1)2018.4.19(2)




コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 8

白竜 (はく りゅう)

こんばんは!
流石 奥日光・・・次から次へと賑やかですね!
でも これで少ないのですか??
奥日光 恐るべしですね(^^)

ちょっと雰囲気が違うツグミ・・・ハチジョウツグミとか・・・通常のツグミでは ないのでは??
by 白竜 (はく りゅう) (2019-04-21 23:58) 

ゆき

こんばんは

昨年のも拝見させていただきました。
同時期で、キレンジャクやベニヒワに遭遇されたのですね。ほかにもマヒワとか、とにかくすごい種類が撮れていたのですねぇ。
今年は寒いせいで、会えなかったのでしょうかね。それでも、お腹の赤いツグミって、秋ヶ瀬でバーダーさんたちがグラウンドで目の色変えて探してたハチジョウツグミでしょう?すごい出会いですねぇ、まだ見たことがない鳥さんです。そのうえノビタキも飛びものまで撮れてますね。
これだけの出会いなら\(^o^)/だと思います。


by ゆき (2019-04-22 00:04) 

とりこ

おはようございます
戦場ヶ原にはまだ雪がたくさんありますね
私が行ったのは、4月2日
風景はあまり変わらないけど、違うのは雪が降ってない事と鳥さんの数が多い事~
良いな
赤沼駐車場でアカゲラを見たのですか
何と幸運なこと それから他の場所でもね
ノビタキもいたなんて大成功ですね


by とりこ (2019-04-22 08:14) 

euridice

白竜さん、こんにちは!

木道2往復で、アカゲラ以外は
一回、1羽の出会いでした。

人も戻り際ぐらいに2、3人出会っただけ
とっても静かでした〜

このツグミ、連れも先に行っちゃってて
一人で撮りました。
やっぱり、ハチジョウツグミでしょうかね〜

by euridice (2019-04-22 14:07) 

euridice

ゆきさん、こんにちは!

やっぱりハチジョウツグミでしょうか〜
浅羽でハチジョウじゃなくて
四畳半だとか、三畳だとか言われてるのを
見たことがあります。

ノビタキはまだかしら〜とあきらめての
戻り道で、1羽発見で
急に大満足となりました〜

by euridice (2019-04-22 14:11) 

euridice

とりこさん、こんにちは!

とりこさんの記事から大分たったし
もう雪はないだろうと思っていました。

散策も鳥撮りもほとんどいませんでした。
最初の往復はほんとにだれもいなくて
木道修理に人たちだけ。
ゆっくり楽しんでくださいなんて言われました。。。

by euridice (2019-04-22 14:13) 

埼玉の玉五郎

私の所に現れる黒いツグミと 色合いが違う赤い
ツグミは見た事が有りません。
皆さんからのコメントを拝見したら ハチジョウツグミ
とか・・・・。
通常のツグミの亜種なんでしょうか。
ちなみに私の図鑑には この写真は乗っていません。


by 埼玉の玉五郎 (2019-04-22 17:29) 

euridice

玉五郎さん、こんばんは!

ツグミの亜種だそうです。
https://zukan.com/jbirds/internal15021
by euridice (2019-04-22 20:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。