SSブログ

春の川岸 [川岸-1]

曇り空でしたが、川岸の公園と川岸を散歩。公園内は桜や花桃が満開、若葉も出始めて美しい。
sakra.jpg
鳥は、といえば、まだうろうろしているツグミとシメ。シメ、とても少なくなって、1羽でいるのしか確認できませんでした。
sime.jpg sime2.jpg
tugmi.jpg
ウグイスが盛んにさえずっていました。ホーホケキョ、だいぶ上手になりましたけど、もう一息という感じ? 断続的に延々さえずっていたし、高い枯れ枝を移動するので、見つけちゃいました〜
ugis.jpg ugis2.jpg
ウグイスが飛び降りたと思ったら、なんとそこにベニマシコ♂、びっくりです〜
benima.jpg
河原も流れの上も、たくさんのツバメが飛び交っていました。
tubame.jpg tubame2.jpg
葦原には、スズメの群れだけかと思ったのですが、違う鳴き声がするので、捜したら、この日はオオジュリンの群れがいました。セッカの声も聞こえましたけど、姿は発見できませんでした。
ojurin.jpg ojurin11.jpg
ojurin2.jpg ojurin3.jpg
ojurin4.jpg ojurin5.jpg
ojurin6.jpg ojurin7.jpg
対岸の流れの縁に、シギが飛んで来ました。イソシギ??クサシギ??
sigi.jpg
ツグミ、シメ、ウグイス、ベニマシコ♂、オオジュリン、クサシギ??、スズメ、カワラヒワ、シメ
♪ワーグナー「パルジファル」3幕より、聖金曜日の音楽♪

オオジュリン、ホオジロ
♪Hope To See You Again♪


コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

白竜 (はく りゅう)

こんばんは!
これまた凄い豪華版ですね!ヽ(^^)丿
飛んでいるツバメが こんなに綺麗に撮れるとは!
ウィンターコスモスさまは 神業の持ち主ですv^o^)
by 白竜 (はく りゅう) (2019-04-17 22:44) 

埼玉の玉五郎

飛翔中のツバメの姿 バッチリ綺麗に撮れており
オオジュリンも含め 凄いですね!
私も金山貯水池で 幾度か水を飲みに水面に降下する
姿を狙ってカメラを向けましたが ピントは勿論
姿を画面に入れる事さえ出来ませんでした。
距離の設定 シャッター速度等 色々指導を受けないと
全く手に負えません。


by 埼玉の玉五郎 (2019-04-18 11:48) 

euridice

白竜さん、こんにちは!

飛んでいるツバメは、連れの作品です〜
カメラをかえてから
けっこう楽に撮れるようになったみたいです。
たくさん連写した中の数枚ですけど。
by euridice (2019-04-18 14:22) 

euridice

玉五郎さん、こんにちは

飛ぶツバメ、
私も挑戦しましたけど、無理でした==×

この日はほんとにたくさんのツバメが
飛び交っていました。
by euridice (2019-04-18 14:24) 

とりこ

飛んでるつばめ キャッチもすごいけど
こんなにきれいな色だったの?って驚きです
黒と白のイメージしか持ってなかった!!
ツグミの画像もステキ!
濃いピンクの花を背景に、撮っても美しい写真です~♪
いろんな種類の鳥の名前の羅列。。
ほんとに豪華版ですね
by とりこ (2019-04-18 16:31) 

euridice

とりこさん、こんばんは

ツバメ、普通に見ると黒く見えますけど
近くで見たり、
写真に撮ったりすると光沢のある青なんです〜

ツグミ、いい場所にいてくれました^o^)/

by euridice (2019-04-18 20:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。