SSブログ

エイザンスミレとビロードツリアブ [近所]

隣市のひっそりとした公園で、エイザンスミレ(叡山菫)の群生発見!ここでは初見です〜
eizan_s.jpg
eizan_s13.jpg eizan_s14.jpg
ビロードツリアブ@エイザンスミレ
ab.jpg


ムラサキハナナの群生          その向こうにラッパスイセン
hanana.jpg suisen.jpg
スミレもたくさん
sumire3.jpg
sumire.jpg sumire2.jpg
ヤマガラ
yamagara.jpg
      シダレザクラ           ヤマザクラ
sakra.jpg yamazakura.jpg
桜、ツグミ、スミレ、ムラサキハナナ、コゲラ、ヤマガラ、エナガ
♪ワーグナー「パルジファル」3幕より 聖金曜日の音楽♪

エイザンスミレ:2017.4.5@六道山2018.4.23@skm2018.4.26@野鳥の森
コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

とりこ

おはようございます
花盛りでなんとも気分が良いです~♪

エイザンスミレ、迫って撮った画像が凄くすてき
教えていただいた場所の花なの?
自然に咲くのを見たいけどなかなか叶いません
ムラサキハナナも良い感じ これも雑草に紛れて咲いてるとシャッターチャンスが無くて
新芽の枝にヤマガラ
良い季節の一枚ですね
by とりこ (2019-04-04 10:01) 

euridice

とりこさん、こんにちは!

ここのエイザンスミレ、初めてでびっくりしました。
何年前だったか、ヤツガシラで大騒ぎした所沢市の公園
所沢カルチャーパークです。
自然なのか、だれか植えちゃったのか
????です。林の中の道端左右に群生でした。

お話した六道山へはまだ行っていません。

by euridice (2019-04-04 14:18) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは。

パスイセンって初めて聞く名前ですが
綺麗ですね!
2枚めの前ボケを活かした写真もナイスです。
ヤマガラ、ここ最近というより全然です(^^;
by 蝦蛄代表 (2019-04-04 20:41) 

白竜 (はく りゅう)

こんばんは!
エイザンスミレ・・・この独特の葉なら 私も同定出来ると思いますが・・・まだ出会ったことが無いです(^^;)
スミレも 種類が多くて 同定が難しいですね^^;;
by 白竜 (はく りゅう) (2019-04-04 21:55) 

euridice

蝦蛄さん、おはようございます

ラッパスイセン、園芸種だと思いますが
野生化しているのも多いです。。。

ヤマガラ、数が少ないんでしょうか
見える場所にはなかなか出てきませんね。
by euridice (2019-04-05 06:51) 

euridice

白竜さん、おはようございます!

エイザンスミレは葉っぱのお陰で分かりやすいですね〜
他のスミレは名札でも付いてない限り
わからないので「同定」あきらめました。

六道山で初めて気がついて眺めていたら
通りかかった方が名前を教えてくれました。
by euridice (2019-04-05 06:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。