SSブログ

ヒオドシチョウ、イカリソウなど [武蔵野]

今年は雨が少なくて、鏡池は干上がったままです〜雨が少なかったせいで、キクザキイチゲはほとんど咲かなかったそうです。ヒオドシチョウがいました〜
hiodosicho.jpg hiodosicho2.jpg
キタキチョウ@すみれ
kitakicho1.jpg
ルリタテハも見ましたが、写せませんでした==× 
      イカリソウ
ikariso.jpg ikariso2.jpg
ikariso4.jpg ikariso5.jpg
ikariso5.jpg ikariso6.jpg
     スミレと、まだ少し残っていたミスミソウ(ユキワリソウ)
mismiso.jpg mismiso2.jpg
mismiso3.jpg
センボンヤリがたくさん咲いていました。小さいので、うっかりしていると見逃しそうです〜
senbonyari.jpg
ヒメウズ、花も少し残っていましたが、実もなっていました
himeuz.jpg himeuz2.jpg
セツブンソウの実           ヤマネコノメソウの実
setubunso.jpg nekonome.jpg
まだ咲いていました〜シュンラン       咲き残りのアズマイチゲ
shunran.jpg azuma_itige.jpg
ハナニラ、ニリンソウ、カタクリ、ヒオドシチョウ、キジムシロ?、キタキチョウ、スミレ、オドリコソウ、イカリソウ、カワラヒワ、ラショウモンカズラ、ウラシマソウ、ミスミソウ(ユキワリソウ)、ムラサキケマン、イカリソウ
♪ワーグナー「パルジファル」3幕 聖金曜日の音楽より♪
2019年の聖金曜日は4月19日、復活祭は4月21日。今年は遅いですね〜

コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

とりこ

いろんな野の花 スプリングエフェメラル
咲いてますね~
アズマイチゲも咲き残りになりましたか
ネコノメソウや、セツブンソウも種がいっぱいって
来期に備えてるのね
巷では育たないから気難しいみたいだけど、
種はたくさんとは環境を見越しての自衛策?
イカリソウ、シュンランなど見せていただいて目の保養です

by とりこ (2019-03-30 11:06) 

euridice

とりこさん、こんばんは!

以前は野鳥ももっとたくさんいたんですけど
最近少ないのが残念です。

花も頻繁に行かないと見逃しますね〜
by euridice (2019-03-30 20:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。