SSブログ

きょうもいました〜イソヒヨドリ [川岸-2]

きょうもいました〜 2日連続ですから、ほぼ常駐かも?? ひたすら食べていました。昨日20日は、所用があって長居できなかったせいもあって、近くに来てくれませんでしたが、きょう21日はのんびり眺めていたら、こちらの岸に随分近づいてくれました。橋脚の上にのったり、川の上をちょっと飛び回ったりしました。どうもこの橋の下が縄張りらしく、セキレイが来ると、大急ぎで追い払いに行きます。チドリとかサギとか、大きめの鳥が通過したりすると、隠れるみたいでした。見ているとおもしろいです。
isohiyo1.jpg isohiyo2.jpg
isohiyo3.jpg isohiyo4.jpg
isohiyo5.jpg isohiyo11.jpg
イカルチドリ? 鳴き声がしたと思ったら、猛烈なスピードで飛んできて、勢い良く走って、また飛んで行きました
chidori1.jpg chidori2.jpg
アオサギ
aosagi.jpg
イソヒヨドリ♂、イカルチドリ?、オオバンの群れ
♪ドヴォルザーク「ルサルカ」フィナーレ♪



コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 10

埼玉の玉五郎

イソヒヨドリのオスは綺麗ですね。
これは海岸近い所にだけ居るものと思って
居ましたが 今は生息域も内陸にも広げて
いると聞いて居ます。
千葉や湘南方面に出掛けた折 幾度か見かけて
撮った事は有りますが ゆきさんから 黒目川
周辺で見られると聞いたこともありました。

by 埼玉の玉五郎 (2019-03-23 17:16) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは。

うちの近所にもイソヒヨいますが〰(^^;
こっちの方が背景キレイです。
ずいぶんと近くに寄ってきたんですねぇ。
モノ寂しげなアオサギも良いです!
by 蝦蛄代表 (2019-03-23 21:11) 

とりこ

こんばんは
イソヒヨドリの距離は近いのですか
きれいに撮れてますね
イカルチドリはひょうきんな様子です

イソヒヨドリもイカルチドリも海岸にいる印象ですが
お近くにいるの?
アオサギが佇む様子は仙人みたいだなって思う事がありますよ!


by とりこ (2019-03-23 22:55) 

euridice

玉五郎さん、おはようございます

私も海岸の鳥と思っていましたけど
県内にもあちこちにいるみたいです。

現在も蝦蛄さん宅近くにもいるそうですし
桜草水門でもいつも目撃情報ありますね〜


by euridice (2019-03-24 07:05) 

euridice

蝦蛄さん、おはようございます

のんびり待っていたら
こちらの岸に近づいてくれました。
セキレイやチドリ、サギには反応するのに
釣りの人がいても平気みたいでした。

by euridice (2019-03-24 07:08) 

euridice

とりこさん、おはようございます

ここはうちから1.5kmぐらいです。
川岸の遊歩道(自転車道)が整備されてから
散歩しやすいです。
この橋の下が餌捕りにぴったりの環境らしいです。

by euridice (2019-03-24 07:11) 

白竜 (はく りゅう)

おはようございます!
そうでしたね・・・コチドリは夏鳥ですから・・・イカルチドリでしょうね。
しかし・・・夏鳥でも ツバメのように もう来ている鳥も居ますから・・・要注意ですね!(^-^)
 (図鑑によると コチドリは4月中旬頃には 日本に来るそうですが・・・)
by 白竜 (はく りゅう) (2019-03-25 10:15) 

euridice

白竜さん、こんにちは!
ありがとうございます〜

ツバメ、もう盛んに飛んでます!
早いですね〜

by euridice (2019-03-25 10:23) 

ゆき

こんばんは

A公園内は鳥影も少なくて、気力がわきません。
イソヒヨドリが、こんなに大サービスをしてくれるなんてウィンターコスモスさんのお散歩コースがとてもうらやましいです。
動画を拝見して改めて知ったのですけど、イソヒヨってしょっちゅう尾羽を上下にゆするんですねぇ。
by ゆき (2019-03-25 20:15) 

euridice

ゆきさん、こんにちは

こここのイソヒヨ君の縄張りらしいですが
出会いは運次第です。。。。
いれば、長時間餌捕りしたり休んだりしてます。

尾羽、ゆすってますね〜
ヒタキの仲間だそうですから、
そういう習性なんでしょうね。
(検索すると、ヒタキ科に分類しているサイトと
ツグミ科に分類しているサイトがあります)
by euridice (2019-03-26 14:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。