SSブログ

早春の野原〜野焼き後 [秋ヶ瀬]

2019.3.16 「サクラソウ」の自生地。サクラソウはまだでしたが、
ノウルシ、アマナが咲いていました〜
nourusi.jpg amana.jpg
                 シロバナタンポポ
tanpopo.jpg
     早咲きの桜         ヒヨが花を食べてました
sakra.jpg hiyo.jpg
スノーフレーク
snowf.jpg
フラサバソウ大群生でした         ヒメオドリコソウ
hurasaba.jpg himeodoriko.jpg
      おなじみの鳥、アオジ          シメ
aoji.jpg sime.jpg
        もうすぐお別れですね〜ジョウビタキ
jobiko2.jpg jobiko.jpg
ノウルシとアマナの田島ヶ原
♪グルック「オルフェオとエウリディーチェ」♪


コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 8

埼玉の玉五郎

これが本物のアマナなんですか。
私の所で アマナと言われる真っ白な花で
球根で増えるのがあり 形状も似ています。
本物は 花弁に色も付いて居ますね。
当方のアマナについては もう少し調べて
正式な名前を確認してみます。


by 埼玉の玉五郎 (2019-03-19 16:28) 

euridice

玉五郎さん、こんばんは!
アマナも色々あるみたいですね〜
違う場所でホソバノアマナというのを見ました。
by euridice (2019-03-19 19:01) 

ゆき

こんばんは

A公園内も、ほんとに寂しい状況ですが
サクラソウ公園は、これからメーンのサクラソウが咲きますから、楽しみですよね。
車で流すと、Cマンさんが集まっているのが三ッ池のみで、ベニと、アリスイがいるんです。(アリスイは私は見ていませんが)ベニは、もっぱらそのエリアの柳の新芽や、湿地側のアキニレを食べています。なかなか、撮りやすい場所には来なくて、仕方なく撮るって雰囲気です。
by ゆき (2019-03-19 22:38) 

白竜 (はく りゅう)

こんばんは!
これだけの野鳥や野草に出会えるのは 凄いですね!
残っている自然・・・有難いものです!
その価値を 再確認させる 数々です♪(^^)

by 白竜 (はく りゅう) (2019-03-20 00:07) 

euridice

ゆきさん、おはようございます

三ツ池の柳のベニ、いいですけど
ちょっと寄ったぐらいでは、出会いは難しいですね〜
アリスイもあちこちに出没してるみたいですけど
なかなかお目にはかかれませんね==×

サクラソウ、楽しみです。
by euridice (2019-03-20 07:25) 

euridice

白竜さん、おはようございます!

野の花との出会いも一期一会で
うっかりすると逃してしまいます。


by euridice (2019-03-20 07:26) 

とりこ

おはようございます
ノウルシ 咲き始めですてきですね
アマナもこんなにたくさんあったんですね
すてきです
見に行きたいです♪
でも、見たいところがありすぎです"(-""-)"
by とりこ (2019-03-21 09:59) 

euridice

とりこさん、こんにちは

ここ、サクラソウが咲いてからがいいでしょうね。
ノウルシやアマナはその頃もまだ咲いていると思いますから〜

by euridice (2019-03-21 12:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。