SSブログ

梅次郎 [武蔵野]

次のスプリング・エフェメラル(春の妖精)が咲いているかも〜と野川公園再訪問。セツブンソウの花はすっかり終わって、アズマイチゲが咲き出していましたが、まだ全開とはいかないようでした。キクザキイチゲはまだ葉っぱだけでした。
      アズマイチゲ
itige.jpg itige2.jpg
      ミスミソウ(ユキワリソウ)がふえていました。
misumiso.jpg misumiso2.jpg
スミレ(アオイスミレ?)
sumire.jpg
      ヒメウズ、初めて見ました。
himeuz.jpg himeuz2.jpg
      一輪だけ咲いていたニリンソウ、多分これから咲くのでしょう〜
nirinso.jpg
      ウメでメジロが盛んに蜜を吸っていました。
mejiro.jpg mejiro2.jpg
mejiro3.jpg mejiro4.jpg
      ちょっとびっくり、ミソサザイ。なんとか写せました==×
miso.jpg miso2.jpg
大寒桜が満開
sakra.jpg
      蜜を吸っていたのはヒヨドリ
hiyo11.jpg hiyo.jpg
このシメ、この間と同じ場所。地面で餌をついばんでいました。人が通ると大急ぎで飛び上がります。
sime11.jpg
大寒桜、ヒヨドリ@大寒桜、ツグミはあちこちにいました〜ここにも集合しているのかも、地面でじっとしていたシメ、ミスミソウ、キブシ、ウメ、オオイヌノフグリ、アズマイチゲ、ヒメウズ、懐かしいレンゲ、枝のシメ、若葉の柳、野川
♪ある晴れた日に:プッチーニ「蝶々夫人」より♪
※ ※ ※
梅にメジロ@下の庭



コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは。

野川公園ですかぁ〰
ウメジロ良い感じじゃないですかぁ(^^)v
ナイスですねぇ。
ただウメに来る鳥ってメジロ・ヒヨ&
シジュウカラぐらいですもんネ(^^;
カワセミでも来てくれたら絵になるんですけど(笑)

おぉ〰超強者ミソっちGETですか!
すごいです、さすがですねぇ(^^)v
by 蝦蛄代表 (2019-03-10 23:04) 

白竜 (はく りゅう)

こんばんは!
ヒメウズ・・・咲いていますか! 撮りに行かなくっちゃ!
ウメ+メジロ・・・いいですね~!

この間の、かわづざうらの公園へ行ったのですが・・・河津桜は満開なれども メジロ来ず!・・・で、ガッカリしました!
当地に避寒で来たメジロは 今年は少ない感じです^^;; 
by 白竜 (はく りゅう) (2019-03-11 01:05) 

euridice

蝦蛄さん、おはようございます〜

梅が目的で来るのは、メジロとヒヨぐらいでしょうね?
ジョビとかはとまっちゃうこともありますけど〜
水に突き出た枝があれば、カワセミもとまっちゃうかもしれませんね。

ミソサザイ、木道のそばを走ってました。
こんな都内(三鷹、調布、小金井3市にまたがっています、お隣の公園は府中市と小金井市)の公園にもいるんですね!
by euridice (2019-03-11 08:32) 

euridice

白竜さん、おはようございます!

ヒメウズ、白竜さんのところで初めて知りました。
以後、気をつけていたのですけど
やっと花に出会えました。
群生しているのですけど、花がないと
全然わかりません==×
昨年は同じ場所にキクザキイチゲが満開で
ヒメウズは見当たりませんでした。

桜にメジロは、ここ数年、見ていません。

by euridice (2019-03-11 08:36) 

埼玉の玉五郎

ウメジロ 綺麗に撮れましたね。
「梅に鶯」と言いますが 本当はこの写真の
通りだったんでしょうね。
そういえば花札の梅に鶯の絵は どちらの
鳥が書いてあるんでしょうね。
現在は花札も長らく見ていないので 今は
思い出す事も出来ませんが・・・。



by 埼玉の玉五郎 (2019-03-11 19:42) 

euridice

玉五郎さん、こんばんは

花札の「梅に鶯」の鳥
検索してみたところ
ウグイスにもメジロにも見えません。
翼は緑で、メジロっぽいですけど
腹は黄色だし目は赤いです。

こどもの頃、祖母の家で
お正月には百人一首や花札で遊んでました。
懐かしいです〜
by euridice (2019-03-11 20:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。