SSブログ

スプリング・エフェメラル [武蔵野]

とりこさんのブログで、そういう季節だと気がついて、早春の花を見に行きました。昨年の同時期には、フクジュソウ、セツブンソウ、ミスミソウ(ユキワリソウ)、アズマイチゲ、キクザキイチゲ、ヤマネコノメソウなどがたくさん咲いていたのですが、今回は、フクジュソウ、セツブンソウ、ミスミソウ(ユキワリソウ)だけだった上、ミスミソウは2株だけで、セツブンソウの群生3カ所のうち、一カ所は終わってました〜
フクジュソウ
hukjuso.jpg
セツブンソウ(節分草)
setubunso.jpg setubunso2.jpg
ミスミソウ(三角草)=ユキワリソウ(雪割草)
misumiso3.jpg misumiso2.jpg
misumiso.jpg
ヤブツバキ(藪椿)
tubaki1.jpg tubaki2.jpg
オニシバリ(鬼縛り)       サルノコシカケ(猿の腰掛け)
onisibari.jpg kinoko.jpg
ザゼンソウ(座禅草)
zazenso.jpg
       スイセン(水仙)
suisen1.jpg suisen2.jpg

コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

白竜 (はく りゅう)

こんばんは!
春の妖精たちも 多く見られて 良いですね!♪(^^)
野鳥も野草も 豊かで 貴市周辺は良い自然環境ですね!

目が不調なので 暫く休ませて頂きます(- - ::)

by 白竜 (はく りゅう) (2019-03-01 00:55) 

euridice

白竜さん、おはようございます!

目、ただの疲れならいいのですけど〜
とりあえず
深夜のパソコンはやめた方がいいように思います。

by euridice (2019-03-01 08:00) 

とりこ

お花を見に行かれたんですね~
今でしか出会えない花たち
特にスプリングエフェメラルと言われてる花は外せませんよね~
オニシバリ 見たこと無いです
 きれいなグリーンなんですね
ミスミソウも早く見に行かなくっちゃ~です
これから花見も楽しくなりますよね

by とりこ (2019-03-01 21:59) 

euridice

とりこさん、おはようございます

ミスミソウはちょっとだけでしたし
キクザキイチゲ、アズマイチゲ、ネコノメソウなどは
影も形もありませんでした。終わったのでしょうか??
花もタイミングが難しいですよね〜


by euridice (2019-03-02 07:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。