SSブログ

テングチョウ [T公園]

2019.2.24  暖かかったせいか、テングチョウが飛んでました。
tengcho.jpg
いつものジョビちゃんとジョビ君
jobiko.jpg jobio.jpg
ジョビちゃんの縄張りにジョビ君がいました。ジョビ君、さっと飛んで林の中へ。
その直後、ジョビちゃんがふっとんできました!
jobio2.jpg jobiko2.jpg


♪女心の歌〜ヴェルディ「リゴレット」♪





コメント(6) 

コメント 6

とりこ

おはようございます
あらら もうチョウが飛んでましたか
フクジュソウにハチを見たけど、チョウはまだでした
テングチョウは春先早くから見られるチョウのようですね

ジョビちゃんは、女の子の方が強いみたいですね
笑えました
by とりこ (2019-02-28 07:34) 

euridice

とりこさん、おはようございます
そろそろ菜種梅雨でしょうか
雨です〜

ジョウビタキ、ややこしいのではしょって書きました。
写真のジョビちゃん2枚は同じ子です。
ジョビ君は別の場所の違う子です。

杭にとまっているのは大きい花菖蒲園のジョビ君
ここでは、昨年末ぐらいまではジョビちゃんも見たのですけど、その後はジョビ君だけです。

写真のジョビちゃんは小さい方の花菖蒲園そばの
ロウバイの丘と池の葦原辺にいます。
枝止まりのジョビ君は小さい方の花菖蒲園を中心にいるようです。

このジョビ君がロウバイの丘にいたので
あれっと思いました。すぐに丘の上の林の中に飛び込んでしまいました。写真は飛び込む寸前です。
そしたら、いきなりジョビちゃんが吹っ飛んで来て
びっくりでした!

動画は、ロウバイの丘のじょびちゃんと
大きい花菖蒲園のジョビ君です。
ロウバイの丘にいたジョビ君の動画は撮れませんでした。

公園内、あちこちにジョウビタキ♂♀が各自縄張りをつくっているようです。

by euridice (2019-02-28 09:04) 

埼玉の玉五郎

私の所にはジョビ子が来るだけで ジョビ雄は
殆ど来てくれません。
以前に1~2回 目撃した事は有りますが 今は
ジョビ子が縄張りを主張しているせいか 全く
姿を見せません。
ジョビ子の留守中にでも 偶にはその姿を見せて
欲しいものと思います。
by 埼玉の玉五郎 (2019-02-28 16:27) 

euridice

玉五郎さん、こんにちは
ジョウビタキ、縄張りをきちんと守るみたいですね〜
自宅前に来るジョビちゃんも巡回に忙しいらしく
ベランダ前のケヤキでは見かけませんが
先日、隣の棟のそばの街路樹で見ました。

きょうは図書館そばで、ジョウビタキ♀を見ました。
公園内を含めて
市内中で各自縄張りしてるんでしょうね〜
何羽ぐらい来ているのでしょうか?

間もなく北へ帰る時期ですね。
by euridice (2019-02-28 17:41) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは。

ジョビ子は強いですねぇ(笑)
ジョビ君、タジタジです(^^;
by 蝦蛄代表 (2019-02-28 20:45) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは!

ジョビ子がいきなり飛んできたのにはびっくりしました。
何処かで見張っていたのでしょうね〜

ジョウビタキの縄張り意識、強烈ですね!
by euridice (2019-02-28 21:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。