SSブログ

オオジュリン [近隣]

河原の枯れた葦原、オオジュリンの群れ。もうすこしすると、♂は頭が黒くなるのですけど、いつごろなのか、それまで滞在してくれるのか、どうなんでしょう??
ojurin1.jpg ojurin2.jpg
ojurin11.jpg ojurin13.jpg
ojurin21.jpg ojurin22.jpg
オオジュリン、ホオジロ
♪song of joy♪

「白鳥(コハクチョウ)は20日、午後4時北へ帰りました」とのこと。白鳥の群れがまったりしているところに、いきなり水門が開いて大量の放水。びっくりした白鳥、一斉に飛び上がって、飛び去ったのだそうです。ところが、1羽、何故か一緒に行けず、取り残されしまったそうです。なんとなく寂しそうで、可哀想でした。仲間と合流してほしいものです。
hakcho.jpg hakcho11.jpg
居残りのコハクチョウ、オオバン、オナガガモ、カイツブリ
♪once upon a lifetime♪
関連記事:2018.11.92019.1.14


コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 8

埼玉の玉五郎

数年前 彩湖の湖畔にマシコが出ていた時
その手前の葦原にオオジュリンとメジロが
幾つも見られ UPで撮った事が有りました。
秋ヶ瀬公園では全く見た事が有りません。



by 埼玉の玉五郎 (2019-02-26 11:33) 

とりこ

こんにちは
仲間の行動に乗りはぐれてしまったの
そんなふうにして居残り組ができるのですね
留め鳥になる白鳥かしら~ ここでは暮らせないでしょうね

オオジュリンって見たこと無い
撮っても見分けがつくかな~
少ない鳥さんですよね
by とりこ (2019-02-26 12:09) 

euridice

玉五郎さん、こんにちは

桜草公園から彩湖に行く途中の葦原に
オオジュリンがいましたね〜
今季は見てませんけど。。。
湖畔にベニマシコがいたこともありました。


by euridice (2019-02-26 14:18) 

euridice

とりこさん、こんにちは

いつもいらしている近所の見ていた方によると
一緒に飛び上がったのに、飛び去ることが出来ず
下りてしまったのだそうです。
何か問題があるのかもしれないとおっしゃってました。
夜にも一度飛び上がったそうですけど
再びおりてしまったとのことです。
翼の具合が悪いのか、体力が落ちているのか??とのこと
できれば、治って旅立ってほしいとおっしゃってました。

オオジュリンは河原の葦原などによくいます。
茎をつついて虫を食べているようです。
地味なので見つけにくいかも。
市内の河原にもいるはずなんですけど
今季はまだ見つかりません==×

by euridice (2019-02-26 14:21) 

白竜 (はく りゅう)

こんばんは!
オオジュリン・・・未見です(*^^*)
頭が黒くなるのは たぶん 信州の高原へ 移動した後でしょうね^^;;
by 白竜 (はく りゅう) (2019-02-27 00:45) 

euridice

白竜さん、おはようございます!

頭が黒いオオジュリン
さいたま市内の小さい川で
一度だけ見ました。
4月上旬でした。
https://birdetc.blog.so-net.ne.jp/2017-04-08
by euridice (2019-02-27 07:20) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんにちは。

オオジュリンですかぁ、最近ご無沙汰です。
前はいっぱい居たのに。
頭の黒いオオジュリンは写したいです。
by 蝦蛄代表 (2019-02-27 09:45) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは

頭が黒くなるまでいてくれるといいのですけどね〜
by euridice (2019-02-27 19:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。