SSブログ

カオジロガビチョウ [遠出A]

お天気が良いので、高速を一路北へ〜左手に浅間山を見ながら進んで、大鳥居をくぐって〜
asama.jpg torii.jpg
ここにもジョビちゃん〜
jobi.jpg jobi2.jpg
この間は、1羽だけちらっと見えただけのカオジロガビチョウがワラワラ登場でした。同じガビチョウでも、なんとなくユーモラスな顔!
kaojiro.jpg
kaojiro2.jpg kaojiro11.jpg

♪ワイルド&ロンリーハートからCall Him Savage♪
2019.2.18


コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

埼玉の玉五郎

ガビチョウにも種類があるんですね。
聞いたこともない名前です。
やはり中国から移入され 放鳥された
外来鳥なんでしょうか?

by 埼玉の玉五郎 (2019-02-22 20:17) 

euridice

玉五郎さん、こんばんは
ほかにカオグロガビチョウというのがいます。
全部、愛玩用の輸入されたのが逃げたり捨てられたりしたのだそうです。何でも輸入してしまうのは困りますね。

https://www.nies.go.jp/biodiversity/invasive/DB/detail/20420.html
by euridice (2019-02-22 20:41) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは。

カオジロガビチョウだなんて珍しい!
実は前にミヤマホウジロを写しに行ったとき
探したのですが見つかりませんでした(^^;
by 蝦蛄代表 (2019-02-22 21:03) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは

私たちも前に行ったときには
お墓のそばで、大声が聞こえて
姿をちらっと見ただけでしたが
今回は、しばらくの間出ずっぱりでした〜


by euridice (2019-02-22 21:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。