SSブログ

ここでも本命に出会えず==× [遠出A]

2019.2.12 ヤマセミが5羽いたというので、久しぶりに行きました。出会った方には出会いましたけど、出会えませんでした==× ちょっとしたタイミングなんでしょう。次回に期待です。遠出と言っても高速利用で1時間ちょっとですから、気分的には近いです。

今回はクマタカポイントの橋の方から。猛禽が2羽上空を飛んでいました。クマタカ撮りの方が、クマタカだとおっしゃってました。トビも数羽よく飛んでますから、ちょっと見にはわかりません〜
taka.jpg
橋を渡って、しばらく歩くと、ウソが数羽
uso_m.jpg uso_f.jpg
      ベニマシコ           ルリビタキ♀
benima_m.jpg ruriko.jpg
トビが3羽、ピーヒョロロと鳴きながら飛び回っていました。山側斜面にも、湖の縁にも、サルの群れ。がさごそ、ぎゃあぎゃあとにぎやか。道にも出ていて、目が合うと危ないという宮島のサルを思い出して、ちょっと怖かったです==×
saru.jpg
湖には、ホシハジロ、キンクロハジロの小グループがのんびり泳いでいました。やはり対岸近くでしたが、オシドリも数羽いました
空にはトビのほかには、アトリの大群が飛び回っていました。低木の絡んだ小枝の中のアトリ
atori2.jpg atori4.jpg
マヒワ、カワラヒワの群れも飛んでいるようでしたが、マヒワは認識できませんでした。カワラヒワは下の方の枝にとまったり、道におりたりしていました。カケスも群れでにぎやかでしたが、写真は難しかったです〜
kakes.jpg
盛んに鳴いていたので、探して発見!ルリビタキ♂
rurio.jpg
最後にカワガラス。クマタカ撮りの方が教えてくださって、橋の上から。激流に盛んに潜っていました。
kawagaras.jpg kawagaras11.jpg
色んな鳥がたくさんいるらしいですけど、出会いはやはり運次第、写真は難しいです〜

クマタカ、ウソ、ルリビタキ♀、アオジ、ホシハジロ、メジロ、オシドリ、アトリ、ホシハジロとキンクロハジロ、カケス、ヒガラ、カワガラス、クマタカ
♪ドヴォルザーク「ルサルカ」より♪





コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは。

わぉ!ここは凄い場所ですね〰。
何でも居るって感じがします。
鳥の聖地でしょうか。
ウソも最近写していないし、カワガラスなんか
何年も写していません(^^;
行ってみたいなぁって思わせる写真の
数々です(^^)v
by 蝦蛄代表 (2019-02-14 20:57) 

ゆき

こんばんは

ほんとに、ここは凄い種類がいてくれますねぇ。
マイフィールドでは1羽でも喜んだアトリが、
鈴なりって感じですし、ウソもベニも、カワガラスも!
猿がギャーギャー賑やかでしたか!
もうちょっと近ければ主人が大喜びで行きそうです。


by ゆき (2019-02-14 22:18) 

euridice

蝦蛄さん、おはようございます〜

何でも?いるらしいですが
出会いは運次第です。
蝦蛄さんは鳥運が強いし
見つけるのがやっぱりお上手なので
きっと良い出会いがあります!



by euridice (2019-02-15 08:24) 

euridice

ゆきさん、おはようございます

アトリのいくつもの群れが飛び交うのは
壮観でした。ほとんどが高い場所の杉の中に
入ってしまいますが、枯れ木にとまっているのが
みつかりました。

とまっているのは見られませんでしたけど
マヒワの群れもいたようです。

高速利用だとけっこう近い感じですよ〜
by euridice (2019-02-15 08:27) 

白竜 (はく りゅう)

こんにちは!
凄い種類ですね!@@
これだけ撮れると 大満足でしょう!
高速1時間!
車ごと スキップしながら 帰られたことでしょうv^o^)
by 白竜 (はく りゅう) (2019-02-15 13:16) 

euridice

白竜さん、こんばんは!
本命に出会えなかったので
翌日再訪問しました〜

by euridice (2019-02-15 21:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。