SSブログ

初雪の翌日 [T公園]

2019.2.10 今年の初雪は、屋根や道路以外がうっすら白くなる程度でした。公園は木道が真っ白でしたが、いいお天気ですぐに解けてしまいました。池は広範囲に凍って、カモが佇んでいました。氷の上を歩いていたカルガモ、いきなり氷が割れてドボン。そうなると、なかなか這い上がれない。だんだん暖かくなって氷が解けるからいいのですけど、反対だったら、困ったことになりそうです〜他のカモも滑って転びそうになりながら、歩いていました。コガモなど、怖いのか全然動きませんでした。

      アオジ
aoji.jpg aoji2.jpg
ホオジロ
hojiro.jpg
      ジョウビタキ♀
jobiko.jpg jobiko11.jpg
jobiko13.jpg jobiko14.jpg
ジョビ子はロウバイ園と干上がった池の葦原を行ったり来たり飛び回っていました
jobiko2.jpg
ジョウビタキ♂は小花菖蒲園の池の縁。雌雄で縄張り隣接みたいでした〜
jobio1.jpg jobio11.jpg
キセキレイ
kisekire.jpg
      小川のルリビタキ♂は初めて
rurikun1.jpg rurikun2.jpg
      森のルリビタキ♂、久しぶり!
rurio11.jpg rurio13.jpg
      やっと写せたミソサザイ
misotti1.jpg misotti3.jpg
misotti10.jpg misotti11.jpg
森の中のメジロ
mejio.jpg
コゲラ、ヤマガラ、もしかしたらキクイタダキも同じ場所にいましたけど、上手く写せませんでした〜

凍った池、高い木のてっぺんのキセキレイ、ジョウビタキ♀、ジョウビタキ♂、森のルリビタキ♂、ミソサザイ、キセキレイ、アオジ
♪ヨハン・シュトラウス「こうもり」3幕より♪



コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 8

埼玉の玉五郎

薄氷の張った池で カルガモやオオバン達が
氷にはまったり 滑る氷に足を取られて歩行も
ままならない風景 実に面白かったですよ。

ジョウビタキ等の画面の中で 前景や背景の
ぼかしの部分が 同じように右上から左下に
流れていますが これはどうしてでしょうか?

by 埼玉の玉五郎 (2019-02-11 15:29) 

ゆき

こんばんは

ウィンターコスモスさんの地元、鳥影濃いですね。
まず、ミソッチがいる事が、とっても羨ましいです。
水面に写り込んだショットが美しくて素敵。
ルリ君も水辺に!良いショットですねぇ。

動画、笑えました。
氷面をツルツル滑って足元の不安定な鴨たちの
行動が愉快です(笑)
今日などマイフィールドはほぼスカ状態で、
運転手がいたので見沼自然公園に足を延ばしました。
木道ポイント、アトリに会いたかったのですが、探せず残念でした。

by ゆき (2019-02-11 18:55) 

euridice

玉五郎さん、こんばんは

氷の上のカモの行動、愉快ですね〜
本人?!たちは大変なんでしょうけど。
それでもこの池にけっこうな数のカモがいるのが
ちょっと不思議です〜
ちょっと飛べば、入間川なんですから。

>右上から左下に
そうですか? どうしてでしょう??
光の具合でしょうか???

by euridice (2019-02-11 19:18) 

euridice

ゆきさん、こんばんは

この日は幸運でした。

森のルリと小川のルリは別個体らしいです。
ミソサザイも目撃はしているのですけど
写真なかなか撮れませんでした==×

氷上のカモ、おもしろかったです〜
氷が解けかけている場所は
とっても苦手のようでした。


by euridice (2019-02-11 19:20) 

白竜 (はく りゅう)

おはようございます!
ジョウビタキ+ロウバイは画(絵)になりますね!v^o^)
ミソサザイが冬季に近くに来てくれるのは 有難いですね♪(^^)
by 白竜 (はく りゅう) (2019-02-12 11:42) 

euridice

白竜さん、こんばんは!

>ジョウビタキ+ロウバイ
背景がもうちょっと綺麗だといいのですけど〜

ミソサザイ、昨年は見えやすい場所によく出てくれたのですけど、今季はなかなか写せません==×
今回、やっと撮れました。
by euridice (2019-02-12 19:42) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは。

水上のルリビタキは珍しいですねぇ。
こんなの見た事ないですよ。
ナイス瞬間ですね(^^)v
ミソサザイも可愛く鮮明に写されて
これまたナイス。
動画は、ツルツルして今にも転びそうで
微笑ましいです(笑)
あれ?昨日、書き込んだと思ったのに
送れていなかったようです(^^;
by 蝦蛄代表 (2019-02-12 20:56) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは〜

この公園、以前から小川に沿った場所に
ルリビタキがいるんです〜
かつては見えやすい場所にもよくいたのですけど
今回は久しぶりでした。
ミソサザイも今年は手強いです〜

氷上のカモ、気の毒ですけど
可愛いですよね!

by euridice (2019-02-12 21:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。