SSブログ

シメ [秋ヶ瀬]

2019.2.1 お天気はいいけど、冷たい風がビュービュー吹いて、寒い日
hujisan.jpg
ここもシメ公園と化していました〜水場ではシメがけんかしながら、水を飲んでました他にはアオジ、ガビチョウ
sime1.jpg sime3.jpg
水場のシメ
♪ビゼー「カルメン」より♪


コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 8

とりこ

こんにちは
今度はシメがたくさんいるのですね~
シメ公園とはすごい!
動画、水場で争ってるようなのが面白いです
by とりこ (2019-02-04 14:05) 

ゆき

こんにちは

シメが争っている様子、嘴で突きあい、翼もバタバタ!!。動画だとよくわかりますねぇ。
水場は十分なスペースがあるのにと笑えました。
今季のA公園内は、シメだけはもの凄い数がはいっているのですよね。
今日も水場へ行ってきましたが、
アトリ・・先週あたりまで♂1羽だったのが、♀も加わり
全部で5羽になっていました。移動前かな?
他には代り映えしなくて・・・・といいたいのですが、
P森トイレ裏の、以前アリスイを撮った場所に
ヒクイナがいるそうで、今日も10名くらいのCマンさんが粘っていました。真似をして私もトライしましたが、難しすぎ~~(*_*; あそこロケーションも悪いし、根気がないので、諦めも早くK森に移動しました。
by ゆき (2019-02-04 16:48) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは。

おぉ、すごいバトルですねぇ(笑)
そんなに慌てなくてもって言いたくなります(^^;
今年は何故かシメだけは多いです。
なんででしょうか〰
by 蝦蛄代表 (2019-02-04 18:40) 

euridice

とりこさん、こんばんは!

シメって広場で群れているときは
仲良く地面の餌をついばんでいるのに
水場だとけんかしちゃうんですね〜


by euridice (2019-02-04 19:45) 

euridice

ゆきさん、こんばんは

この日は、シメとガビチョウ、アオジ、シジュウカラぐらいしか見ませんでした〜
風が冷たいので早々に引き上げました。

ヒクイナですか。
あの場所で見つけるのは難しそうですね。

by euridice (2019-02-04 19:47) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは〜

川岸の公園、シメとツグミが目立ちます。
でも、おととい
イカルを数羽見つけました。
今季2度目です。
そして、コイカル♀が混ざっていたので
びっくりしました。
翌日も行ってみましたけど、見つけられませんでした==×

by euridice (2019-02-04 19:49) 

埼玉の玉五郎

シメが こんなにたくさん群れている景色は
見た事が有りません。
いつも見るのは単独のものばかり。
それにしても縄張り意識と言うか独占欲と言うか
かなり気性が荒い様に見えますね。

by 埼玉の玉五郎 (2019-02-04 21:57) 

euridice

玉五郎さん、こんばんは

今季、秋ヶ瀬こどもの森
芝生の広場に大群が地面で餌をついばんでいるのを
何度も見ました。

うちの市内の川岸の公園では
ほぼ毎年、群れがやって来ます〜


by euridice (2019-02-04 22:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。